日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

マインレンダー

マインレンダーは、自殺は賛美されるべきだといい自殺した哲学者。論理一貫性が素晴らしい。http://blog.livedoor.jp/masanoritoshi/archives/50254124.html

臓器提供意思カード

今日の運転免許証は、裏側が臓器提供意思カードになっています。考えた人すごい。私は、どう書くのがいいか両親に相談したら、「お前は、まず自分のことを心配しなきゃいけないんだよ。」確かに安定した仕事についてはおりません。

左足首の炎症

ばい菌が入っていて、化膿していました。整形外科で診てもらいわかりました。この前の水曜日に整形外科で血液検査をしてもらった後に、38度の発熱。おととい木曜日にもう一度整形外科に行って発熱したことを医師に伝えたら、「やっぱりね」とのこと。左足首…

自我の源泉 を読んで

カナダ人哲学者 チャールズ・テイラーの自我の源泉 近代的アイデンティティの形成を拾い読みしております。第3部はキリスト教史と絡めて論じているので、お馴染みの議論も出てきました。本文6百ページ、注が百ページと、読み応えのある本です。

足の甲にアザができてます

ベルトの金具の上に正座してしまい、内出血が起きています。畳ならそれほど痛くありませんが、床の上に座ると痛い。

はいさいフェスタ2018

うちのブースのシークァーサーのジュースは売り切れました。ご来店くださりありがとうございます。面識のある友だちも来てくれました。シークァーサーのパウダーと黒糖は、まだ在庫あります。シークァーサーパウダーをヨーグルトにかけると美味しいですよ。…

5月4日 メガネを修理してもらった

無事メガネのミキでレンズが外れたのを修理してもらいました。ただ、変な力をかけてフレームが歪んでいるのは直らなかった。今のメガネは作ってから6年経つ。そろそろ買い換えてもいいな。

メガネのレンズが外れた

メガネのネジの頭がかなり小さいので、店でネジを締めてもらおうとしましたが、あいにく水曜日はメガネのミキの定休日。3日に持ち越しです。

統計学 無作為抽出

母集団を無作為抽出して集合を二つ作ると、その二つの集合には有意な差はないとみなせる。その二つの集合の片方だけクスリを飲ませてもう片方には小麦粉を飲ませれば、クスリがどれほど効くかがわかる。参考文献その数学が戦略を決める

パソコンのメモリーとOSの32bit64bit

私のノートパソコンはWindows7 32bit メモリー2GB です。OSが32bitのままだと、メモリーを増設しても、メモリーは3GBとちょいしか使えません。64bitならメモリー8GBとかでも対応しています。アプリケーションソフトの互換性が心配なため、あえて32bitにして…

音楽 BT ESCM

97年のBTのアルバムを聴いています。エピックハウスというジャンルですが、菅野よう子の元ネタとおぼしき曲調です。

回帰分析

エクセルの分析ツールには、重回帰分析もできるツールがあります。使いこなせる方は少ない。回帰分析は、説明される変数が説明する変数の線形で効いていることを仮定しています。だから、回帰分析のアプローチが使えない問題もあります。

ゲーデルの哲学 読了

ゲーデルの哲学不完全性定理と神の存在論高橋昌一郎読み終えました。神性をそう定義するのなら、神が存在することも証明できるのですね。私が死んだら死後の世界ではゲーデルに会ってみたい。

私たちは どうつながっているのか 読了

第七章の研究メモ。ネットワークの中心を測る基準はいろいろある。次数中心性では、知人数の多い人が中心である。直観的な中心とは合わないことが多い。近接中心性では、自分を起点とする情報が速く全体に行き渡る人が中心的である。媒介中心性では、最短距…

私たちはどうつながっているのか

2007年に刊行された増田直紀 著私たちは どうつながっているのかネットワークの科学を応用する中公新書1894を読んでいます。複雑ネットワークの本です。複雑ネットワークを今からやるのは新鮮味があまりありませんが、私の脳のリハビリを兼ねて。学級連絡網…

その数学が戦略を決める 読書中

イアン・エアーズ著山形浩生訳その数学が戦略を決める文春文庫を読んでいます。ビッグデータ解析をして、多くのデータの中から価値ある情報を得るデータマイニングを行うデータサイエンティストの求人が、米国では年収三千万の提示もあるそうです。データサ…

研究メモ

コックスとスミスの古典待ち行列に、信号のある交差点での人の流れとクルマの流れを待ち行列理論により数理モデル化する際の考え方が載っています。これらの交通流を数式でモデル化した研究は、とっくにあるのでしょうが。待ち行列理論。名前がいいですね。…

私は長期の派遣もやる気あり

新聞に「何でもやる。派遣だけはイヤだ。」という派遣経験者の感想が載っていました。確かに派遣は現場のスキルが求められるけれども、私は一般派遣で働いていた時のほうが給与は高かったし、いい思い出があります。

無職転生 蛇足編 読了

どういう進路に進もうとも、やらなきゃいけないことも、考えなきゃいけないことも同じだ、というセリフに共感しました。無職転生は、間違いなく読む価値のある作品です。

悪徳商法

悪徳商法は、罪悪感があると引っかかりやすい。例えば悪徳商法マニアックスというサイトを読めば、手口がわかり、騙されにくくなります。わが家にも押し買いの勧誘が来ましたが、撃退しました。

沖縄名産シークァーサー

シークァーサーは、収穫してからの消費期限が二週間と短く、年間400トンが廃棄されています。沖縄と川崎市の交流を深めるお祭り、はいさいフェスタが開催されます。そこでシークァーサーのジュース等の販売をしますので、ぜひぜひお越しください。5月2日から…

Mac OS

Mac OSはUNIXベースと言われますが、より正確にはBSD系UNIXベースです。

イクリプス

開発環境のEclipseをQiitaさんのサイトからダウンロードして、インストールを試みています。日本語化プラグインのPleiadesというパッケージです。厳密にはプラグインではないとサイトに書いてありますが。イクリプスというとJAVAのイメージが強いけれど、php…

CDROMが見つからない あーなんで?

CDROMの入ったCDケースを自宅の何処にしまったか忘れてしまいました。TeXの、のりてふのCDROMを探しています。また、MathtypeのCDROMも探しています。数式エディタより使いやすく、しかもTeXのコードを吐き出してくれるので便利なのです。

ns3

Network Simulator 3という通信のシミュレーションをするフリーウエアがあります。Tcl/tkを使っているので、アップルファンの友だちは、古いのでは、という感想を漏らしています。使い方の動画がYouTubeにアップロードされています。近いうちに観ます。

ゴッドと神はどう違うか

鹿島春平太という宗教社会学者の本を読みました。ユダヤ教やキリスト教のゴッドは唯一絶対神でこの世の創造主。対して日本の神は多神教で八百万の神であるところが、ゴッドと神の違いです。

後見人

英語のlook after は、世話をするという意味。日本語で世話をする人を後見人というので、見るーlook. 後ーafter と覚えると一発。

JAVAの開発環境

EclipseとNetBeansですね。有料なら、ビジュアルスタジオ。

高めの電子辞書はすごい

専門用語の英語への翻訳が二百万語入っていたりします。私もいつか英語の活用辞典が入っている電子辞書を使いたい。

マイナンバー占い にご注意を

マイナンバーを入力させて個人情報をだまし取る占いサイトには、決してマイナンバーを入力しないよう気をつけてください。