日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

りゅうぜんじの湯に行きました

本日は友だちと横浜の竜禅寺の湯に行きました。スーパー銭湯です。前回行った時より電気風呂が強力になった気がします。奥のほうほど強いのですが、手前のソフトなやつでも強力に感じられる。身体が疲れているのでしょうかね?昼食は一休のオムライスを食べ…

歯磨きにフロスを使い始めた

ウェルパークで50本入り三百円で売ってるフロス 歯間ブラシみたいなもの を歯磨きの仕上げに使っています。パッケージには初心者用と書いてあり、確かにこすりやすいです。ただ、上の歯の間に入れるにはコツが要りますね。

勤務形態の嘱託とは

正社員ではないということです。広辞苑によると正式の雇用や任命によらないで、ある業務に携わることを頼むこと。また、その頼まれた人。となっております。

間主観性

フッサールが使い始めた哲学用語。廣松渉による定義は、諸個人が互いを主体として承認しつつ単一の世界を共有しているような事態であるとのこと。

恵方巻

今日は節分です。ダイエーで買ってきた恵方巻を、南南東を向いて昼にまるかぶりしました。今年の恵方は、南南東です。

現代は後期近代

日本には寄合や隣り組のようなムラ社会が残っていますが、産業はおしなべて優秀ですね。とはいえ、品質を疑わざるを得ない不祥事も報道されていますけれども。私は数年前まで、本当のポストモダンは世界統一政府ができた後のことであると思っていました。し…

好きな音楽

SHISHAMOの明日も です。人生応援歌のようです。ZARDの負けないでも好きです。これは遠距離恋愛が題材です。

書き味が滑らかなボールペン

uniのJETSTREAMというシリーズがオススメです。非常に書きやすい。字がうまくなります。

カント哲学の概念 悟性ってなんだ

悟性とは、理性の前提にある人間の働きで、理解力という意味です。純粋理性批判などに登場する概念です。

気持ちが不安定で落ち着きません

虚無感と焦りを感じています。色々と話したいけれども、言葉が浮かんできません。話すより聞くことが大切というのはわかっています。私はキリスト教徒なので、祈って神さまの声を聴き、聖書を読むのが近道です。しかし、祈りたいけど何をどう祈ればいいかが…

アンドロイドスマホの電源が入らない時

アンドロイドの電源ボタンを押すと、3回赤ランプが点滅する症状が出ました。電源ボタンを30秒ほど長押しすると、充電ができるようになり、スマホも立ち上がりました。

山村修 禁煙の愉しみ 感想

禁煙はクリームのようなものとのこと。それほど魅力的なんですね。私は3日吸わなくてもニコチン離脱症状は出てこない。禁煙します。

教員免許の更新に放送大学が使える

私は高校数学の教員免許状を持っていますが、教員免許が十年の任期制になったので、現在免許は失効しています。大学の科目等履修生になれば必要単位を取って免許を更新できます。別に有名大学の単位でなくても、放送大学の単位で十分です。

高校の滑り止めの入学金

今週のお題「受験」私立高校の滑り止めに入学金を四万円払ったけれども、結局公立高校に受かったので、そこには行ってないんですよね。

好きな漬け物

しば漬けと、キムチと、菜の花の辛子和えです。菜の花の苦みがいい感じです。

イラストレーターでベジェ曲線を描くのが難しい

私は会社でアドビ イラストレーターの研修を受けています。イラストレーターで挫折しやすいポイントはペンツールで描くベジェ曲線と言われるけれども、私もその口です。描いている曲線をいったん確定させると、続きの曲線を描こうとしても曲線になりません。…

ベジェ曲線豆知識

ベジェ曲線は、3点を決めると二次式、4点を決めると三次式で表わされます。円は二次式で表わされる二次曲線です。だから、2点だけでイラストレーターで円を描こうとしてもうまくいきません。必ず3点必要です。

葛西臨海公園に行きました

水族館ではグレートバリアリーフの生態なども楽しめました。観覧車で夜景も眺めました。素敵なところです。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。私の実家では、大晦日の昼に年越しそばを食べて、夜はすき焼き、シメはうどんです。すなわち、年越しうどんも食べます。味つけは砂糖しょう油です。正月を迎えると、お雑煮はしょう油のすまし汁です。実家は関西なんですが、先…

散髪に行きました

スポーツ刈りにしてきました。首の後ろ側がスースーして気持ちいいです。

研究メモ

英語版ウィキペディアに解説がありますが、進化ゲーム理論の進化的に安定な戦略の概念を用いて、ホッブズの社会契約論モデルやルソーの社会契約論モデルを構築することができる。哲学に可能世界論がある。三浦俊彦さんが可能世界の哲学という本を出していま…

永井均のカント解説

カントのスゴイところは、本当の意味で存在するといえるものは何かという問いの立て方を否定し、ほんとうの意味で存在するといえるものが、そういえる根拠は何か、を問題にしたことである。ソースは翔太と猫のインサイトの夏休み 哲学的諸問題へのいざない。

足立美術館鑑賞

島根県には、足立美術館があり、数年前、家族と鑑賞に行きました。風景を取り込む借景を取り入れた庭園が印象に残っています。

自己肯定感を持つには

自分で自分の人生をコントロールできているという感覚が大切です。周りの環境を直接コントロールすることは困難ですが、自分の心の位置を変えていくことはできます。人生のコントロールといっても、一番上から私たちをコントロールして人生の計画を立ててい…

虫歯の治療

歯医者に行きました。歯科医が右上の奥歯をかなり削り、そこに歯の土台を作ってくれました。虫歯を治してもらえるので歯医者が楽しみです。

将棋とは頭脳スポーツ

将棋はスポーツであると聞くと、何それと思うかもわかりませんが、欧米の基準では、チェス、将棋、囲碁、オセロゲームなどは、頭脳スポーツとされています。正々堂々とルールを守って対局し、勝者が決まるものは、スポーツなのです。

私の宗教観

宗教は、人をしあわせにする為にあると思います。ある人が、キリスト教は他力本願だからあまり好きではない、仏教のほうが努力を肯定していて好きだ、と言ってきました。確かに禅宗は自力救済ですが、しかし、浄土宗系は他力本願です。また、キリスト教の信…

YouTubeの レジ打ちの女性 に涙腺崩壊

動画 レジ打ちの女性 に感動して泣きました。登場するレジ打ちの女性も2回泣いている。1度目は決意の涙、次は歓喜の涙。ピアノが続けられた女性が、操作が似ているレジ打ちをする話です。

スーパーのロピアに友だちのクルマで行きました

鳥のささみが100グラム当たり48円と安かった。場所は川崎市の北部市場の隣です。ささみは牛肉で言うとサーロインとかヒレ肉に当たるところですね。

ハイキュー‼︎の23巻から28巻まで買った

アニメの第3期以降の展開が気になって購入。日向が動物的な勘だけでなく頭を使うプレイに切り替えるところに成長を感じました。ハイキュー‼︎、立ち読み自由のブックオフでもカバーに包まれていて、立ち読みできないのですよね。