日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

研究メモ

英語版ウィキペディアに解説がありますが、進化ゲーム理論の進化的に安定な戦略の概念を用いて、ホッブズの社会契約論モデルやルソーの社会契約論モデルを構築することができる。哲学に可能世界論がある。三浦俊彦さんが可能世界の哲学という本を出していま…

永井均のカント解説

カントのスゴイところは、本当の意味で存在するといえるものは何かという問いの立て方を否定し、ほんとうの意味で存在するといえるものが、そういえる根拠は何か、を問題にしたことである。ソースは翔太と猫のインサイトの夏休み 哲学的諸問題へのいざない。

足立美術館鑑賞

島根県には、足立美術館があり、数年前、家族と鑑賞に行きました。風景を取り込む借景を取り入れた庭園が印象に残っています。

自己肯定感を持つには

自分で自分の人生をコントロールできているという感覚が大切です。周りの環境を直接コントロールすることは困難ですが、自分の心の位置を変えていくことはできます。人生のコントロールといっても、一番上から私たちをコントロールして人生の計画を立ててい…

虫歯の治療

歯医者に行きました。歯科医が右上の奥歯をかなり削り、そこに歯の土台を作ってくれました。虫歯を治してもらえるので歯医者が楽しみです。

将棋とは頭脳スポーツ

将棋はスポーツであると聞くと、何それと思うかもわかりませんが、欧米の基準では、チェス、将棋、囲碁、オセロゲームなどは、頭脳スポーツとされています。正々堂々とルールを守って対局し、勝者が決まるものは、スポーツなのです。

YouTubeの レジ打ちの女性 に涙腺崩壊

動画 レジ打ちの女性 に感動して泣きました。登場するレジ打ちの女性も2回泣いている。1度目は決意の涙、次は歓喜の涙。ピアノが続けられた女性が、操作が似ているレジ打ちをする話です。

スーパーのロピアに友だちのクルマで行きました

鳥のささみが100グラム当たり48円と安かった。場所は川崎市の北部市場の隣です。ささみは牛肉で言うとサーロインとかヒレ肉に当たるところですね。

ハイキュー‼︎の23巻から28巻まで買った

アニメの第3期以降の展開が気になって購入。日向が動物的な勘だけでなく頭を使うプレイに切り替えるところに成長を感じました。ハイキュー‼︎、立ち読み自由のブックオフでもカバーに包まれていて、立ち読みできないのですよね。

また虫歯ができていました

歯医者に定期検診に行ったら、右上にある奥歯に虫歯ができていました。どうりで冷たいものがしみるわけだ。

ハイキュー‼︎

AbemaTVで一期から3期まで見ました。先輩の声かけが優しい。私も見習おう。

バスケットボール

私は小学生の時、バスケットボール部に入っていました。なのに、スラムダンクを少し読んだ程度で、バスケットボール部のマンガにほとんど触れていません。方向を向き直して、スラムダンクを1巻から3巻まで読みました。絵柄は若干古く感じられますが、面白い…

アラン・ケイの名言

未来を予測する最良の方法は、それを発明することである。アラン・ケイ上記の言葉をある人に紹介したら、一見かっこいいけれど、PDCAのPしか言っていないではないかと言われました。私は、発明することにはPDCAがすべて含まれていると考えます。単に評論家や…

入りたかった企業

私は学生時代、三菱総研と構造計画研究所、住友信託銀行が第一志望企業群でした。どれにも落ちて今の私があるわけですが…。構造計画研究所は、建造物にまつわる計算もやっていますが、オペレーションズリサーチの計算パッケージなども手がけています。職種は…

布団を粗大ごみとして出した

破れた布団を、コンビニで五百円払って、受け付けのシールを布団に貼って、粗大ごみとして出しました。いらないものを捨てると気分転換になりますね。

ニコチン依存性

タバコに依存している私は、本当の私ではない。私のアイデンティティは、タバコを吸うことにはない。自分を取り戻せ。

日記は認知行動療法に基づいて書こう

日記というと、夜に1日を振り返って書くもの、というイメージが強いですが、朝に今日1日の目標を立てるために書いてもいいのです。1日の目標を立てると気合いが入ります。認知行動療法とは、カウンセリングでしばしば使われる技法です。感情を落ち着いた平安…

アクセス解析

メモ。googleアナリティクスのトラッキングコードを本ブログに埋め込みました。google search consoleと連携させて、グーグル検索で私のブログにたどり着いた時の検索キーワードがわかるようにしました。

悔しいという感情

学研の現代新国語辞典を、悔しいで引くと 1:自分のしたこと、しなかったことが腹立たしくなる。残念だ。 2:自分が劣っていること、相手に負けたことなどに対して 不快である。しゃくに障る。残念だ。 とあります。 私は、1の意味での悔しさはしばしば感じま…

宗教家の勧誘

わが家に顕正会の布教活動をしている人が来ました。興味ない受け答えをしたら帰ってくれました。宗教とセールスパーソンは、家に上がられたら終わり。兎に角玄関のドアを開けないのが鉄則です。

フランス人のボナール

ボナールは、恋愛論や友情論を書いている人です。 友情論は、恋愛と関連させて友情を論じていますので、ひと粒で二度美味しい本です。

行ってみたい国

今週のお題「行ってみたい場所」 トルコ 親日国だから。 デンマーク 発達障がいの研究室があるから。文化水準が高く、福祉制度も充実している。 キプロス イギリスにどういう印象を持っているか聞いてみたい。 フィンランド Linuxを開発したリーナス・トーバ…

耳垢はカサカサですか?ジュクジュクですか?

耳垢がカサカサかジュクジュクかは、遺伝で決まります。カサカサが劣性で、ジュクジュクが優性、いまの言葉では顕性です。すなわち、両親とも耳垢がカサカサならば子どもの耳垢はカサカサになりますが、両親のどちらか一人でもジュクジュクの耳垢が出るのな…

マンガでわかる心療内科

ゆうきゆうさん原作のマンガに、依存性を扱った作品があります。 タバコが解消できる唯一のストレスは、タバコが切れた時のストレス。だからタバコはバカらしい。

団体スポーツの経験者は採用選考に有利

野球、サッカー、バスケ、バレーボールなど、チームスポーツの経験者は、面接に通りやすいそうです。個人主義ではなく、チームプレイができる人を企業は求めてのです。弱虫ペダルの自転車競技も、団体スポーツです。マンガの弱虫ペダルに、インターハイで田…

Google アナリティクス

本ブログの詳細設定を見て初めて、Googleアナリティクスのトラッキングコードを埋め込めることに気づきました。明日は本格的にアクセス解析してみます。

弱虫ペダルにはまってます

AbemaTVでアニメ弱虫ペダルが配信されており、視聴したところ私の好みでした。早速ブックオフで、週刊少年チャンピオン連載のマンガを30巻まで読みました。 主人公がだんだん成長していく物語は、ベタですが好きです。 自転車競技部に所属して4カ月でイン…

フラッシュバックから抜け出す方法

深呼吸して、意図的に強くまばたきすると、フラッシュバックが軽くなります。 マインドフルネスという仏教にヒントを得た瞑想も有効です。 タッチセラピーも有効です。身体のつらいところに手を当て、文字通り手当てをすると体調が回復します。神経に電気が…

秋の夜長に読みたい本

今週のお題「読書の秋」村上春樹の海辺のカフカ。テーマが重層的だと宮台真司が朝日新聞で紹介してから、気になっています。

熱力学の復習をした

状態量、示量性と示強性等の概念を復習しました。ところで、量子力学から熱力学の第二法則であるエントロピー増大の法則を導くことに東大などの研究チームが成功したとの報道がありました。凄いですね。