日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

生活雑音

私が借りている不動産物件は木造なので、生活音が響きます。下の階に住まわれている方に迷惑かけないようにしなければ。

ユニットバスのシャワーの漏水も直りました

古い建物なので、すぐさま水栓の部品が調達できず、時間がかかりました。カランとシャワーの漏水も直り、水がチョロチョロ出て落ち着かない日々とはサヨナラです。

賃貸不動産物件の契約更新

私はアパートを借りています。クリスマスの日に住み始め、今年で10年目になりました。二年ごとに契約更新しますが、保険の更新案内がわが家に届きました。めんどくさいな……

マイクロソフト

マイクロソフトって、どこがマイクロなんだろうか。ひょっとしたら、小さな巨人っていうことかな。

置き換えダイエット

置き換えダイエット、やってみたいです。揚げ物をキノコにするとか、ジュースの代わりにスムージーにするとか。

5次方程式は解の公式が作れない

高校のハイレベルな参考書には、三次方程式や四次方程式の解き方が載っています。しかし、大学に進み代数学を習うと、5次以上の方程式は、代数的に解けない、すなわち一般的には解を求めるための公式が作れないことを習います。ここで解けないとは、本人の頭…

iPhone6のカバーをいただきました

友だちが、iPhone6のケースを譲ってくれました。感謝しております。会社の景品です。

法律の学び

和久峻三の ビジネスマンの法律武装 を読んでいます。私の母が、「法律の勉強をしなさい」と言ってくれたのがきっかけです。私は工学部出身ですが、工学と関係する資格試験の問題には、法律ではどう決まっているのかが出ます。法律とは無縁ではありません。…

フリースペース

毎週水曜日はパートの仕事の休みをとって、フリースペースに通ってます。一般就労するとなると週五日勤務が普通なので、ゆくゆくは水曜日も働いて、フリースペースに行くのは土曜日にしようと考えています。

高校時代までは遊び方がわからなかった

泣き言を読みたくない方はスルーしてください。私は小学生の時、よく女子に混じって校庭で遊んでました。高校生の時は、友だちの家に遊びに行くという発想がなく、図書館で好き放題本を読んだり、受験勉強したりしてました。高校生の修学旅行では、山形県の…

出かける?出かけない?今日の選択 どっちもどっち

出かけると……水道屋さんが家にいらっしゃるが私は留守出かけないと……歩く機会を作れず体重が減らない

トイレの漏水が直りました

私の自宅に水道屋さんが来てくれました。やはり、トイレの漏水はありました。シャワーも修理したいけれども、この古い家用の部品の手持ちがないので、後日もう一度いらっしゃるとの事です。

自宅の水漏れ

今までと水道の使い方を変えていないのに、ここ2ヶ月の請求が基本料金を大幅に上回ったので検診会社に電話しました。検診票に「水漏れの疑いがあります」とも書かれていました。水漏れに心当たりはあるかを尋ねられ、水洗トイレの水がいっぱいになっているの…

バッテリーパックを持ってます

今週のお題「わが家の防災対策」スマホに停電時でも充電できるようバッテリーをもってます。三千mAhなので、容量は充分とは言えませんが。

合唱という文化

日本の小学校や中学校には、学年対抗の合唱コンクールがあります。外国にはあまり無い文化です。合唱曲といえば、アニメ「日常」のエンディングに使われている「怪獣のバラード」を、私は脳内リピートしています。

マスクのゴム紐で耳が切れている

マスクを常用しておりますが、耳が切れて出血します。同じ人はいらっしゃいますか?

自分を会社に合わせるスタンス

会社は社会の一部ですから、多くのワガママは通りません。私にとって利他とは、自己犠牲にならない範囲で、自分を会社に合わせることです。キリスト教会では、自分によくしてくれる人によいことをするのは罪人でさえやっている、あなたの敵を愛しなさいと聖…

佐藤亜紀

佐藤亜紀の作品は、バルタザールの遍歴、戦争の法、鏡の影を読んでいます。鏡の影は、平野啓一郎の日蝕にも影響を与えたとのこと。凝った小説を読みたい方におすすめです。

準デジタル・アーキビストの公式テキストを読み終えました

読みやすい文章でした。文化財保護法では、文化財を有形文化財、無形文化財、民俗文化財、記念物、文化的景観及び伝統的建造物群と定義づけていました。

クラシック音楽史

クラシック音楽は、ルネサンス、バロック、古典派、ロマン派、印象派、現代音楽という時代区分です。特に重要なのが、古典派を完成させ、ロマン派への扉を開いたベートーヴェンです。ベートーヴェン以前は、音楽はキリスト教の神さまに捧げるためのものでし…

アクセシビリティ

パソコンやスマホには、普段はあまり意識しないことが多いかもしれませんが、アクセシビリティという設定項目があります。アクセシビリティは福祉工学などの概念で、障害のある人にも情報にアクセスできるよう環境を整えるということです。文字を大きくした…

先生に対して授業中に質問を当てないでと生徒が頼める権利

私は2007年に母校の高校に数学の教育実習に行きました。印象深いのは、障害への合理的配慮が、私が高校生だった頃よりも進んでいたことです。先生が、彼には絶対に当てないで、悪気があってそうしている訳ではないからな、と授業を始める前に私に伝えてくれ…

デジタルアーキビストができる仕事

文化資料(過去や現在の記録、文化活動、文化財等)の社会的・文化的背景や意義、価値を理解できる。デジタル技術を使い、多様な記録・保存・管理・利用ができる。記録・保存・管理・利用にあたって著作権・プライバシーに配慮した対応ができる。

準デジタル・アーキビストの公式テキスト

準デジタル・アーキビストの教科書を読んでいます。地層や遺跡をスキャナーで取り込み、3Dプリンターで出力して文化財のミニチュアを作るという試みを知りました。こういうところにも3Dプリンターは使われているのですね。世の中はどんどん進んでいます。

お酒を誘惑する悪魔を演じます

私が通っているキリスト教会で、来たる8月31日から9月2日まで、修養会みたいなものがあります。私はスキットでお酒の誘惑役を演じます。うまくいきますように。アルコール依存症の方の場合、節酒が出来ず、家にあるお酒をぜんぶ飲んでしまうそうです。ほどほ…

足るを知ると、人生は豊かになる

タバコを吸いたい、もっと食べたいという欲はほどほどに。しかし、人生の目標に対しては、もっと貪欲になっていい。

魔女の宅急便

「魔女って、呪文を唱えるんじゃないんだね。」「うん、血で飛ぶんだって」という重要なやり取りが、魔女の宅急便にあります。宮崎駿監督の人間観がよく表れています。キキは飛べなくなったけど、また飛べるようになりました。飛べるようになったのは、キキ…

溢れる情報のうち必要な情報は僅か

溢れる情報は要らない、必要な情報だけが欲しいと今のWeb社会を嘆く人がいます。それは、適切なキーワードでWebを検索すればいいのでは。企業秘密はWebを検索しても出てきませんが、公開情報だけでもかなりのことがわかる時代に今はなっています。

シグウィン

Windowsの実機でUNIXを動かしたいなら、Cygwinという互換レイヤーをWindowsにインストールすればよい。VMwareで仮想化環境を作っても同じことができます。

傷物語

キスショットアセロラオリオンハートアンダーブレード西尾維新さん、覚えにくいキャラを創りますね?