日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

カネになる技術

2014年に、社長が、「今後利益を生む技術は何だと思う?」と尋ねてきて、私は特に深い考えもなしに、ARではないか、と答えました。同僚は、拡張現実感なんて、私たちセカイカメラとかでさんざん遊び倒したじゃん、と言ってきて、私は反論できませんでした。…

高校英語をやり直す

伊藤和夫の「英文解釈教室 改訂版」駿台、を読んでいます。私がわかっていない 前置詞+関係代名詞 の説明が充実しております。文が読めるようになります。ただし、パラグラフリーディングについては全く解説がないので、他の参考書で補わねばなりません。

私の本棚

マンガやライトノベルが所狭しと並んでいる中で、端に呉智英「現代マンガの全体像」双葉文庫。ちゃんとこういうのも読んでますね。というオチになっている。現代思想の分野では、東浩紀の「存在論的、郵便的」も、読めてないけど持っている。10年前、東浩紀…

相手に配慮した自己主張

境界線 バウンダリーズ 聖書が語る人間関係の大原則 地引網出版、2004年を読んでいます。相手にNOと言えることは、相手の私へのNOを認めること。八方美人にならないよう人に揉まれます。目標は、相手に配慮した自己主張、すなわちアサーティブassertive…

神学の技法

佐藤優が平凡社の公式サイトに掲載していたキリスト教神学入門の内容をまとめた本を、図書館で貸し出し予約しました。日本の神学の世界では、佐藤優はかなり保守派で、神さまが本当にいると信じている方なので、おすすめです。

事件の涙 九州大学出身生が自殺した回

NHKの番組、事件の涙を見ました。90年代から大学院重点化により大学院生は増えたけれども、ポストは増えなかった歪みが現れていると思いました。

学びが先か?実践が先か?

私は、聖書から人生訓や倫理道徳、マナーを学ぼうとし過ぎていることに気づきました。冠婚葬祭のマナーは、普通のビジネスマナーの本に書いてありますし。現実に体当たりでぶつかって、揉まれ、苦労したあとで聖書を読むと、そういうことか、と気づきを得ら…

無線LANのフリースポット

LTEや4G回線でスマホやタブレットPCを使うと、使えるデータ量が減ります。そういう時に、無線LANのアクセスポイントに接続すると、データ量消費を抑えることができます。無線LANのフリースポットを設営しているのは、LAWSON、セブンイレブン、ファミリーマー…

鮒谷周史氏の放談会

4月6日土曜日にそもそも、なぜ、あなたは変わらなければならないかというテーマの講演を、セカンドステージ代表の鮒谷氏が実施して下さるので、私は行きたいですが、私は貯金がゼロ円なので、見送ります。

エイプリルフール

合唱団に入って、夜汽車とか怪獣のバラードとかグリーングリーンとか歌ってみたいです。

明日、新元号が発表されます

朝日新聞の記事に、放送作家の藤井青銅が元号を 〇永 と予測する記事がありました。

マインドフルネス

マインドフルネスは、大和言葉で気づき、漢語で念と訳されます。仏教由来の、呼吸に意識を向けることで精神を安定させる手法です。身体に関する最初の四内省、感受に関する第二の四内省、心に関する第三の四内省、法則性に関する第四の四内省と、計16段階あ…

現代の肖像

ホリエモンは、努力していることを周りに見せびらかしたら恥ずかしいという真っ当な神経の持ち主だ。ひろゆきは、英語ができるので、今や世界最大の匿名BBS4-chan の管理人だ。

AERAの小文コーナー eyes

東浩紀氏が2週に1度コラムを執筆しています。前回は抗日資料館を東浩紀氏が見てきて、731部隊は細菌兵器の重要性にいち早く気づき計画的に細菌兵器を研究していたとキャプションがついているのを、それは日本軍への過大評価だと思ったが、韓国や中国にはそう…

漢字検定準二級合格証書きたー

革 は、全体でかわへんという部首になるということが頭から抜け落ちていましたが、九割近くの得点率で、無事合格しました。次に狙う資格は、秘書検定3級です。上司と同僚の板ばさみにあった時、どう行動するのが秘書としての資質か、というような問題が、よ…

パスワードなしのWiFiスポットのセキュリティリスク

無線LANのWiFiスポットがコンビニにあったりして便利ですが、パスワードがかかっていないので、パケットの内容を読まれると、スパムメールが来たりします。パスワードがかかっていないということは、暗号化されていないということですから。コンビニのWiFiで…

理系のための英語最重要「キー動詞」43

原田豊太郎著、講談社ブルーバックス1915を読んでいます。provideを制するものは理系英語を制する!provideの典型的な用法は4つ!ある行為の結果もたらされるものごとを表現する。物質、材料、装置、機械などが有する特性を表現したり、物質などがもたらす変…

HCI

仮想化技術のハイパーコンバージドインフラについて。超集約型基盤と訳される。導入には400万円から1200万円かかるとのこと。私には手が出ません。x86系のCPUを使い、svnを使わず、software defined storage を様々な端末から共有するとのこと。

VDI

仮想化技術の一つである 仮想デスクトップ基盤 については、富士通の解説サイトで分かった気になった。処理をして画面表示を返すわけですね。シンクライアントは、仮想デスクトップ基盤という仮想化技術と組み合わせて使うといいですね。

ドーモくん

日経新聞は四コママンガが載っていないまじめな新聞ですが、昔は ドーモくん という四コママンガを連載していました。ある日のマニュアル人間を扱った回が、秀逸でした。主人公の会社員のドーモくんが、「近ごろの若い者は何でもマニュアルなんだから」とボ…

教えてもらうよりも自分から学び、行動する

私は高校で地学や世界史を選択しなかったけれども、学ぼうと思えば、電子辞書を熟読し、図書館で高校生が読むような本を借りればよい。私が使っている電子辞書には、ビジュアル 大世界史 が丸ごと入っている。与えられるのを待つのではなく、チャンスを自分…

日本語の構文と英語の構文のズレ

タイトルの問題を扱っている本は、岡地栄著 和英てにおは発想辞典、IPC、1989年と、原田豊太郎著、理系のための英語「キー構文」46、講談社ブルーバックス1653、2009年くらいです。

ギリシャ神話

プロクルステースのベッドとは、ギリシャ神話の言葉である。プロクルステースは客を鉄のベッドに横たえて、その床の長さに合わせて切り縮めたり、引き伸ばして殺したとされる。欧米の大学を出ている方は、ギリシャ神話を知っていて、自国の文化を英語で説明…

就職するまでは別れておく

彼氏を追いかけるのが好きな女性、結構います。デートの主導権と決定権を、彼氏に委ねたいタイプの女性です。その場合でも、彼女は追いかけっ放しは好きではない。その辺は恋の駆け引きが生きてくるところですね。私は元カノに、私が就職するまでは貴女とは…

清水義範というパスティーシュ作家がいます

パスティーシュとは、文体模写のことです。清水義範は、序文 という、英語語源日本語説を唱えた本の初版、改訂版、全集版の序文を集めたという設定の作品を書いている。これは、SF作家のレムの序文が元ネタ。また、Wikipediaにも解説がありますが、猿蟹の腑 …

4Gの下り最大速度

各社とも700Mbpsくらいなんですね。上り速度はauが100Mbps超えで、断トツですね。

今年度の健康診断

40歳以上なので、市の指定する病院で診察を受けられます。受けられるのは今年の3月末日まで……意外と早い。

私の左眼が赤い

私、ヒロッキーは、この一週間左眼がいずいです。眼科で抗生物質とステロイドが含まれる目薬を処方してもらいました。リンデロンという点眼薬です。早く治りますように。

スマホ使う?使わない?

スマホは便利です。今やスマホ使うと映画が観られる時代です。しかし、スマホを持っていると常に追いかけられている感じで気忙しいですね。彼女とデートしている時に私が忙しそうにケータイをいじると、ヤンデレは、「私だけを見て」と怒りを爆発させていま…

DNSフィルタリングによりマルウェア対策ができる

DNSフィルタリングにより、マルウェアを遠隔操作するために設置されるCommand&Controlサーバへの通信をDNSサーバ上で遮断すると、マルウェア感染による個人情報流出などのリスクを軽減することができる。IIJがDNSフィルタリングサービスをいよいよ始めます。