日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

準デジタル・アーキビストに合格しました

認定証が届きました。嬉しいです。著作権法が試験範囲の資格試験、たくさんありますね。

ハローワークの求人

私はかつて半導体技術者の卵でした。ハローワークの職員さんが、「半導体製造装置(ステッパー)の求人ありますよ」と勧めてきましたが、見送りました。私は既にある半導体をはんだ付けして役に立つ回路を作る、すなわち半導体を利用する側でした。半導体素…

副島隆彦氏の「アメリカの秘密」から

「構造主義の構造と、日米構造協議の構造は、同じものである。変えられないから構造というのである。わかったか!」と、副島隆彦は「アメリカの秘密」で書いています。しかし、変えられないものが構造なら、日米で構造について協議しても意味ないはずです。…

アーカイブ事典

ネタが古いですが、2003年に大阪大学出版会から出たアーカイブ事典を読んでいます。80年代に、酸性紙は保存が効かずボロボロになるから中性紙を使おう、というキャンペーンがありました。そのことについて、化学の知識を交えながら詳しく説明しています。私…

穴あけ

穴があったら入りたい という慣用句があります。しかし、私は、穴があったら広げたくなりますね。

小林よしのり

小林よしのり氏は、自分では自分を保守だと思っています。私も小林よしのり氏は保守だと思います。日本の保守系メディアの多くは、純粋な保守ではなく、米国への従属主義なのです。自称保守と付き合っても、色がついて、つぶしが効かなくなりますね。

アーキビスト

アーキビストとは、狭義には公文書館専門員です。アーキビストは、図書館で働く司書や、博物館で働く学芸員などと職務が似ています。書誌学との関わりが深いです。著作権のある資料を扱う図書館では、内容に応じて分類します。公文書の場合、どこが典拠か、…

私は苦労してないように見えるらしい

私は高校生の時1日3時間以上、休日は6時間以上自宅学習をしていました。そんなに時間をかけたら、成績がいいのは当たり前です。大学時代は、科目の学びは勿論して単位をとりましたが、人の話を聴いたり話したり、という場面では、ビデオゲームや恋愛小説から…

プログラミング作法

アスキーメディアワークスから出ているプログラミング作法カーニハンとパイクによるプログラミング解説書です。クイックソートのコードも載っております。色々なプログラミング言語が載っているので、応用情報技術者を目指すような、特定の言語は卒業してい…

聖書は両親を尊敬するよう勧めている

旧約聖書 箴言30:17自分の父をあざけり、母への従順をさげすむ目は、谷の烏にえぐりとられ、鷲の子に食われる。聖書にこんなこと書いてあるんだ。

準デジタル・アーキビストの資格試験を受けました

どういう撮影方法をどういう撮影対象に対して使うか、という問題が難しかったです。著作権法の改正があって、検索エンジンのサーバを日本国内に置くのも合法的になったのですね。私は、アーキビストという概念を知る前から、アーキビスト的な営みによる文化…

自分を赦せたことはありますか?

自分を赦せたことはありますか?今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。許すというと、他人が自分に迷惑をかけたことを水に流すというイメージが強いかと思いますが、自分を許すことも重要です。

ハイチュウのスイカ味

キュウリにハチミツをかけたような味で、私の口に合いません。

振り込みは、郵便局?それとも、銀行?

送金するなら郵便局のATMでしょう。2018年10月から、口座から送金する際の手数料が、月一回目は無料、二回目以降は一回ごとに132円となりました。銀行の一回324円より大幅に安い。振り込みは郵便局で。

シークワーサーのサイダー割り

今週のお題「最近おいしかったもの」ポリフェノールのノビレチンが豊富に含まれるシークワーサー。原液は酸っぱいのですが、サイダーと割って飲むと美味しいです。他には、高菜ピラフやチーズ鱈も好きです。

SPSSは今はIBMのソフト

統計解析に端を発し、総合的なデータの処理や加工が行える優れもののアプリケーションソフトウエア、SPSS。今はIBMの傘下。世の中動いてますね。日本経団連が、学生への就活ルールを廃止するとのこと。世の中動いてますね。しかし、後輩には世の中動いている…

無限のリヴァイアス

1998年のアニメですが、無限のリヴァイアス、今見ても面白いです。私が特に印象に残っているのは12話。「後手に回った」というセリフが、私の当時の状況を的確に指摘していて、心に刺さりました。

日本が世界に誇る三大技術といえば?

自動車新幹線青色LEDと、今の私は答える。しかし、フラッシュメモリーやテラバイトの大容量ハードディスクも捨て難い。

Skype

音はかなり綺麗ですが、声が若干無機質になるのが気になります。

菅野よう子氏の盗作疑惑

真のCM女王と言われるくらい多彩なCM音楽を手がけています。アニメソングも豊富に作曲されています。しかし、菅野よう子氏に剽窃疑惑が指摘されています。菅野よう子氏自身は、「私は他人の音楽はあまり聞かない」と言っていますが、実は他人の音楽を相当参…

米国の役所は中国製の通信機器を使わない

ファーウェイ、華為技術やZTEの通信機器は、やり取りするデータが中国に筒抜けになるため、使わないほうがいいとのこと。

新宿ゴールデン街

友だちと映画クレイジーリッチを見た後、ゴールデン街の牧師バー 月に吠えるで呑みました。日曜以外は文壇バー、日曜日は牧師バーです。 家庭的な雰囲気で、楽しめました。

川崎市多摩区のばら園

秋は、10月11日から一般公開されます。秋のばら園、行ったことがないので、楽しみです。

キリスト教会のセミナー

アンバウンド という心の解放のセミナーに本日参加します。私たちが傷つき、癒されないのは、聖書の教えに反するウソを信念として信じているから。聖書のみことばに、目の見えない人が目の見えない人を道案内しても、両者とも穴に落ちてしまうとあります。他…

iPhone6のiOS12へのアップデート

私はiPhone6を使っています。iPhoneのOSであるiOSのバージョンは、iOS9.3.4です。iOS12にアップデートすると、アプリの立ち上がりが速くなるなど、パフォーマンスが改善されるとのこと。また、アクセシビリティなどにも新機能が搭載されているとのことで、ア…

元カノは恋愛にステータスを求めていた

私の元カノは、「私はヒロッキーとの恋愛をステータスと思ったことはない!」と私あてのメールで切れていました。しかし、元カノと私の恋愛は、私にとってプラスのステータスではなく、マイナスのステータスです。元カノがマイナスのステータスであることを…

採用選考の面接の受け答え

私は志望動機を「お役に立ちたい」でまとめていました。ハローワークの方は、お役に立てるかどうかは企業が判断することなので、求職者が書いてもプラスにならないと冴えたツッコミをしてくれました。想定問答面接官「あなたの担当は簡単な仕事であまりやり…

元カノ「ウソでもいい。愛しているって言って!」

ウソでも愛していると言ってくれると嬉しいらしい笑 そんな女実在したんだ。私が書いた 愛している の文字を見ると、ハートのキズがふさがって、ポッと満ち足りる気分を味わえるとのこと。なんか、私がメール執筆マシンとしてこき使われている気分。

世の中に滅多にない会話

「あなたは、女ですか?」「はい。私は女です。」「ねえ、昨日オレこんな勉強をしたんだ。」女であることをわざわざ確認するのは、いったいどんなシチュエーションか、想像するとなかなか面白そうです。受験生の頃は同級生と勉強の話題で盛り上がったもので…

姫路市の銘菓 玉椿

姫路市の銘菓は、玉椿 たまつばき です。2008年に開かれた菓子博にも出品されました。大手亡、すなわちインゲンマメで作った白あんを、求肥という餅皮で包んだ上品なお菓子です。横浜駅すぐの高島屋には、日本各地の名産を曜日代わりで売っているコーナーが…