
日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

明日の選択 どっちもどっち マンガ喫茶に行く?

マンガ喫茶に行ってブロードバンド環境を使いたいけれども、3時間で千円と、おカネかかるからなぁ。私は格安スマホを使っています。IIJのみおふぉんです。毎月3Gバイト高速回線を使えます。でも今月は容量を使いきってしまい、帯域制限がかかっているのです。

先週の選択 攻殻機動隊の実写映画を観て

多脚戦車がおもしろかった。少佐は英語ではmajorなんですね。

昨週の選択 運転免許証の更新

ゴールド免許なので、更新手数料は3000円でした。一カ月後に警察署にできた免許証を取りにいきます。顔写真付きの身分証明証は貴重ですね。

ふらっと動画の画質が悪い あーなんで?

ふらっと動画をネットカフェに行った時によく見ます。一年ほど前に、サイトのリニューアルが実施され、解像度を落とした動画を拡大して表示するようになりました。録画されてはかなわんということなのでしょうが、迷惑なリニューアルです。

昨日の選択 藤井聡太四段公式戦11連勝で新記録樹立の記事を読んで

囲碁・将棋ジャーナルで、目標を尋ねられた藤井四段は、色紙に最強の棋士と書きましたが、書くまでに10分も長考したことが印象に残っています。

1ヶ月前の選択 ドラマの撮影現場を見た

武蔵新城駅近くのあいもーるという商店街で、ドラマの撮影をしていました。

昨日の選択 エイプリルフールのネタ動画を見て

クルマのアウディのサイト、クルマが漫才にツッコミを入れていて面白い。

先週の選択 歯医者に行った

虫歯6本の治療が完了しました。左上の奥歯が、冷たいものが滲みる。金属できっちりと塞がれていないのかなあ〜

今日の選択 イチゴを買った

東急ストアは全体的にお高いですが、チラシにイチゴ一パック298円との安売りの告知があり、買いました。 普通の値段ではガマンして買わず、底値で買うのは節約術として有効です。 我慢の大切さは、心理学のマシュマロテストという実験でも実証済みです。

今日の選択 スーパーの美味しい惣菜を食べた

小田急オーエックスで売っている惣菜は美味しい。私のお気に入りは、揚げたホタテ貝柱とグリーンアスパラに甘辛いソースをかけたものです。

小学生の時の選択 珠算三級取得

集中力を涵養するには、算盤はいい訓練でした。しかし、今や表計算ソフトが全盛だから、そのままでは仕事に使えない資格です。

今日の選択 メンタルヘルス・マネジメント検定試験受験

結構骨のある問題でした。受けて良かった!

今日の選択 メンタルヘルス・マネジメント検定試験の勉強をした

受験票も先週届いて、三月十九日の試験に向けて最後の追い込み。ストレスに対処することをコーピングというなど、基本はバッチリ。

今の選択 仕事に求めるもの

お客様のお役に立てるし、自分も成長できるから仕事に就いています。ただし、同僚や上司に対して仲間意識がもてるかどうかも重要です。今の職場では、私が引っ込み思案なところがあり、仲間と言える人には出会っていないので、積極的にコミュニケーションを…

今日の選択 サンタクロースはいるという記事を読んだ

百年前に、ニューヨーク・サン新聞の社説が、サンタクロースはいるのか?という8歳の女の子の質問に答えている。サンタクロースは妖精と同じようなもので、見た人はいないけれどもいるんだ。そういうものを信じられない社会は貧しい、という要旨。しあわせな…

未来の選択 どんな恋愛をしたいか

青白くない健康な肌をしている人に、適度に甘え、適度に戯れて、持ちつ持たれつの仲になりたい。

今日の選択 森博嗣の 「やりがいのある仕事」という幻想 を読んだ

本文引用問題がどこにあるのか。それは、見ているところ、探しているところが狭すぎるのだ。この部分だけでも、ときどき思い出してほしい。肝に銘じます。

貯金できない あーなんで?

毎月10万円貯金できる程度の収入が欲しい。

昨日の選択 デスノートを12巻まで読んだ

実質最終巻。夜神月はすぐ自白するという設定をうまく使って、頂上対決終了。必読の傑作。

昨日の選択 メンタルヘルスマネジメント検定受検の申し込み

私が受けるのは、第3種のセルフケアコースです。ファミマの端末で申し込みましたよ〜。受検場所は横浜を選びました。学びは順調に進んでいるので、受けるからには合格します。

今日の選択 恵方巻を食べた

家は南向きに立っているのですが、恵方の北北西に向かってまるかぶりしました。

今日の選択 デスノートを11巻まで読んだ

今まで読まなかったのは人生損してた、と思いました。熾烈な頭脳戦が圧巻。

昨日の選択 就労移行支援事業所のOBOG交流会に参加

私はお菓子を食べて寝てました。結婚された方もおいでになり、有益な情報交換の場でした。

日曜日の選択 映画 沈黙 を見た

江戸時代はキリシタンが迫害されたけれども、今の日本は迫害がない、恵まれた環境です。あんなすごい信仰、私はもてない。

小学校や中学校の同窓会のお知らせが来ない あーなんで?

私は父の仕事の関係で転勤族でした。出身高校には今の私の住所を知らせていますが、小学校中学校の同窓会組織には今の住所を知らせていないので、同窓会の案内状が来ないのです。

昨日の選択 タコ焼きパーティーに行ってきました

ポットラックパーティーでした。一品持ち寄り形式です。私はスパゲティサラダを持ち寄りました。思い出づくりをできてよかった。

今日の選択 光瀬龍を読んでいる

日本SFの金字塔、光瀬龍の百億の昼と千億の夜5章まで読みました。光瀬龍は文章うますぎる。プラトン、ゴータマシッダールタ、ナザレのイエスが登場するスケールの大きすぎる物語。5章からアクション要素も入って楽しく読める。

昨日の選択 ショーシャンクの空にを見た

受刑者が主人公の計らいでビールを飲んでいる中、主人公だけがビールを飲まない。私は、周りがタバコを吸っている中、自分だけタバコを吸わないでいることができるだろうか?

昨日の選択 東田直樹さんの本を読んだ

自閉症の僕が飛び跳ねる理由 を読んだ。 質問に答えようとすると、言葉が消えていってしまうという症状は、私にもあります。

今日の選択 ハブ茶を飲んだ

香ばしく美味しいです。水を含むとかなり膨らむので、少なめに入れましょう。

タバコをやめる方法

吸う前に、なぜ吸うのか、理由を考えます。それが納得できる理由なら吸ってよい、納得出来ないならお預け。こうすると本数が減ります。ある程度本数が減ったら、明日からタバコを吸ってよいけど、今日だけはやめようという魔法の言葉を、毎日自分にかけます…

今日の選択 マインドマップを描く

両親の助言を、概念を階層化する図であるマインドマップを使ってまとめます。

昨日の選択 成人の日の三連休を狙って帰省

両親から忠告や助言を色々もらえて良かったです。 ワイシャツの袖口のボタンを締め忘れてしまうとか、コートを襟を立てたまま着てしまうとか、身だしなみについてもアドバイスをいただきました。

お大事に!は禁句 あーなんで?

私の元カノが体調を崩した際にお大事に!とフェイスブックに書いたら、元カノがキレました。なんでも、お大事に!は医師が病人にかける言葉で、彼氏が彼女に言う言葉ではないそうです。他にも、ご自愛くださいと書いたら元カノはキレました。自分自身を愛す…

過去の選択 超映画批評のテラフォーマーズのエントリーを読んだ

前田有一さんが、以前テラフォーマーズの試写会にいらっしゃって、ツイッターで三池崇史みたいな人でもこうなってしまうのかと酷評した。その後、前田有一さんは自身のサイト超映画批評で、私は、ツイッターでテラフォーマーズを酷評などしていない。酷評す…

来週の選択 エンドオブホワイトハウスも見るか

前田有一の超映画批評というサイトによると、ハリウッドで同時期に作られたホワイトハウス陥落映画の評価は、ホワイトハウスダウン 40点エンドオブホワイトハウス 85点これは、エンドオブホワイトハウスも見るべし、だな。

今日の選択 メンタルヘルスマネジメント検定3種の学び

公式テキストを付録を除いて全部読みました。付録は、労働安全衛生法などの法律の条文です。 心理相談担当者という資格があることは知りませんでした。 メンタルヘルスマネジメント検定は、精神保健福祉士よりもずっと難易度が低いです。皆さんも資格取得を…

昨日の選択 アパートの鍵貸しますを見た

スパゲティのお湯を切るのにテニスのラケットを使うなんてありえない。最後に転職するのは、物語が終わった感じしますね。

タバコやめられない あーなんで?

私は、3年前に禁煙外来を受診し、チャンピックスというニコチン受容体をブロックする薬を処方されていながら、それでもタバコをやめられませんでした。身体がニコチンに依存しているのもさることながら、精神的なタバコへの依存がより大きいです。ニコチン離…

私の恋愛観

恋愛は仕事ではない。いくら恋愛を頑張っても給料もらえるわけじゃない。彼女が仕事をしているなら別だけど。私の元カノは、それ言ったらおしまいだろうとコメントしていました。

昨日の選択 独裁者を見た

チャップリン監督主演の映画、独裁者を見ました。独裁者は、口では幸せで豊かな社会をつくると言いながら、国民との約束を守らない。重要な問題提起ですね。

高校の現代文の時間に毎回当てられた あーなんで?

高校時代、一年生の時、現代文の時間に羅生門を読解し、感想文の課題が出た。 私は、 道徳的に価値観を誘導していく偽善的教育が国を滅ぼす。 と、左翼的にアジって、扇動文を提出した。 次の現代文の時間に、 ヒロッキー。おまえ、立て! と当てられたが、…

ちやほやされたい あーなんで?

私の元カノは、かつてメールで、 私はダイエットして、ヒロッキーが自慢のかわいい彼女になりたい! と書いてきました。 私は違和感を覚えました。ダイエットは、自分の健康を維持増進する為にするものです。他人からちやほやされる為にするものではありませ…

元カノの独占欲 あーなんで?

元カノは、私からのメールが一日3通だと、メールの数も極端に少ないしさ。と不満タラタラでした。それなりの長さのメールを一日10通送るには、一日に3時間位スマホにかじり付く必要があります。人の時間をなんだと思っているんだ。

昨日の選択 キャンドルサービスに行った

クリスマスイブは、キリスト教会のキャンドルサービスに行きました。暗闇にロウソクの火が灯ると幻想的ですね。

今日の選択 ピンポンを見た

松本大洋のマンガ原作を映画化した作品です。内容が深い。膝を壊している選手生命を短くするようなプレイがキミにできるかな?という問いかけは、私も人を思い遣るところがあるので、身につまされます。

昨日の選択 風立ちぬを見た

愛するがゆえに身を引いてsanatoriumに帰って行く堀越二郎のお嫁さんは、美しい心の持ち主だと思いました。

今日の選択 四月物語を見た

映像が綺麗で、日本的情緒が上手く描けていました。打ち上げ花火横から見るか?下から見るか?も日本的情緒が上手く描けていたことを思い出しました。憧れの先輩と同じ大学に行くことにより恋愛が始まる。私はしたことがありません。私もやってみたいです。

20日の選択

ゼロが付く日は、ゲオのレンタル料が半額になるので、昨日映画のDVDを借りました。風立ちぬと四月物語とピンポンを借りました。いい選択をした❗️

元カノの行動 あーなんで?

元カノは、私と付き合っている最中から、私の電話番号を着信拒否してました。1日10通くらい、私のメールを浴びるように欲しいからだそうです。ワガママ。