日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

先週の選択 模擬面接を受けた

職務経歴書には簡潔に多岐にわたる業務を書いていても、いざ前職について質問されると言葉に詰まってしまうという経験をしました。人工知能が人間の職務を奪いつつある現代、何で価値提供に貢献できるかを考えることを習慣化したほうがいいと実感します。

高校生に贈る数学

高校生に贈る数学 岩波書店という本を読んでいます。トポロジー、位相幾何学の入り口を解説するなど、内容は大学レベル。数学は、綺麗な式が多いですね。

パソコン検定二級の模擬試験が難しい

パソコン検定準二級の模擬試験を5年分解き終わったので、二級の模擬試験に挑戦しました。段違いに難しいです。30分の間にデータをエクセルでグラフ化したものをワードに取り込みペラ一枚の報告書を作るというとても実践的な問題が出ます。

川崎市百五十万人都市記念ビッグフラッグ作成

川崎市にゆかりのある方の写真を集めて、15メートルサイズの旗を作るという企画があります。三千人分の顔写真を集めるとのこと。写真があふれてしまって必ずしも使われるわけではないけれども、この川崎市の企画には協力してみます。

出身地域によって上京後の住む場所が違う

西日本出身者は東京の西側に、東日本出身者は東京の東側に住むことが多い。

ぼんやりとした不安がある

芥川龍之介の自殺の理由はぼんやりとした不安でしたね。森博嗣は、 やりがいのある仕事 という幻想 という著書の中で将来に不安がない人は馬鹿だと書いています。人生をよりよく生きたい人に不安があるのは当然です。

現代の若者は活字離れしていない

ライトノベルのように、活字の新しいあり方を求めているだけ。

相対性理論の結果 メモ

宇宙論の入門書に相対性理論の結果が引用されていたのでメモ。時間の性質特殊相対性理論では、動いている物体では、時間の進み方は遅くなる。一般相対性理論では、重力が強いところは、時間の進み方が遅くなる。

ズボンの膝辺りに穴が開いた あーなんで?

私はよく畳の部屋で腹這いになってスマホをいじります。一段落して立つ時に、膝に重みをかけて、畳にズボンを思いっきり擦りながら立っていました。ズボンが傷むのは当たり前。早速スーパーのダイエーで一着2,030円のズボンを2つ買いました。

統計学の基礎 メモ

帰無仮説が正しいにもかかわらず、誤って帰無仮説を棄却する確率が、有意水準である。リスクの大きさを表わすという意味で、有意水準は危険率とも呼ばれる。

パソコンの電源が切れる なぜ?

Windows update を選んでインストールしている際に、しばしば電源が切れました。パソコンに携帯音楽プレイヤーをつないでいるとそういう症状が出ることがあるとのこと。確かに、DVDプレイヤーをつないでいました。

毎日の選択 身だしなみチェック

私が見た身だしなみチェックリストに、毎日耳垢を掃除するとあるけれども、耳かきは週に一度くらいでいいのではと思ってしまいます。

森田季節氏の作品を愛読しています

ラノベ作家の森田季節氏が 小説家になろう というサイトで連載しているライトノベルが面白いです。それらの作品が続々書籍化されています。どの作品もオススメしますが、スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになっていましたというチート級の強さ…

キリスト教会の修養会に行った

演劇で悪魔役などを演じました。得られた気づき。私が愛読している本やその著者が私のアイデンティティを決めるのではない。イエス様が私の本質を規定するのだ。キリストの内にある人生は素晴らしい!

今日の選択 クレジットカード請求明細チェック

不審な引き落としがないことを確認しました。

私の恋愛観

彼女が、あなたと付き合うと、傷つくし、自信がなくなると私に愚痴をこぼしました。私は彼女を愛しているので、それなら別れるしかないですね。愛とは相手の最善を願う言動なのだから。私とおつきあいすると彼女が傷つくということは、私が彼女にとって最適…

私の誕生日に友だちからいただいたプレゼント

シェービングフォームとふりかけとお茶漬けの素をいただいた。欲しかったものなので嬉しいです。ありがとう。消耗品はどうせ買わなきゃいけないので、家計が助かります。最近はシェービングジェルというものもあるらしい。ドラックストアに寄ったら、買って…

指示待ち族は悪くはなくて、むしろベターなのでは?

私の仕事観について書きます。面接で仕事に取り組む姿勢を尋ねられた時に、時間を守って言われたことを忠実に実行しますという答えはどうかと、ある人に尋ねたら、それは指示待ち族だと批判されました。しかし、言われたことを言われた通りのやり方でできず…

腹部に切り傷 あーなんで?

数ヶ月前、着替えている時にふと視線を落としたら、30センチほどの切り傷が川の字に四本、胸部下から腹部にかけてできていました。上下方向に四本です。身に覚えのない切り傷で、気持ち悪かったです。今は切り傷はなくなっています。一週間くらいで完治しま…

渡部昇一氏の訃報に接して

かつて祥伝社の新書に知的サラリーマンシリーズと銘打ったものがありました。そのうちの一つを渡部昇一氏が書いています。西洋ではロボットは人間の仕事を奪うものというイメージです。しかし、日本では鉄腕アトムやドラえもんなどの影響で、ロボットと人間…

昨日の行動 運転免許証の受け取り

警察署で運転免許証を受け取りました。自宅に郵便で届く制度もありますが、追加料金が千円かかります。これでよかった!

メンタルヘルスマネジメント検定第三種に合格しました

セルフケアコースです。嬉しいです。

学生時代の選択 ポップカルチャー評論がやりたいと言った時の周囲の反応

私の学生時代の専門は応用数学の待ち行列理論です。しかし、私は高校生の時から大塚英志等のポップカルチャー評論も読んでいました。私は研究に行き詰まり、ポップカルチャー評論がやりたいと言ったら、指導教官は待ち行列理論とポップカルチャー評論は関係…

筋トレ1日後に筋肉痛がきました

2日後でなくてよかったです。まだ筋肉痛があります。次はサウナにじっくり入りたい。

今日の選択 高校数学の復習

数学Cの教科書を読み直しました。統計学が面白い。統計士という資格がある。チャレンジしてみてもいいかも。

日常会話に対する考察

昨日、僕はこんな学習をしたんだという会話、日常会話ではまずお目にかかれませんよね。勉強の会話なんてたいていの人には面白くないから皆さん避けていらっしゃるのです。もう一つの勉強の話題が日常会話に登場しない理由は、学んでも成果が出ないなら遊ん…

昨日の選択 ヨネッティにて筋トレ

ヨネッティというスポーツ施設に行ってきました。背筋を鍛えるメニュー、48キロの荷重をかけても大丈夫でした。レッグカールという足の曲げ伸ばしをする筋トレ、名前を覚えました。私の弱点は上腕筋と腹筋です。前回行った時は、腹筋が連続10回にさえ届きま…

今年の選択 パソコン検定二級合格が目標

私は事務職員になりたいので、パソコンスキルが必須です。転職先ですが、マイバスケットなどの小売業界もいいのではと思うようになりました。レジ打ちや清掃だけでなく、パソコンを使った在庫管理や発注などの業務もありますから。

学生時代の選択 理系を選んだ

私の友だちが、ヒロッキーの会話のスタイルは理系だよね。と言ってくれました。そうですね、感情の機微の理解は劣っています。そして、まず事実に基づきます。事実こそが重要なのです。事実が得られれば、そこから推論することができますから。

過去の選択 私はかつてTOSHIBAの孫会社にいました

私は東芝で半導体技術者の端くれでした。不適切会計、要は粉飾決算で世間を騒がせている東芝。報道によると、半導体事業も分社化して事業売却するとのこと。二万人が転籍するそうです。私が今も東芝に勤めていれば、私も転籍していたことでしょう。

豊洲なんて私には関係ない

私は食品は、近くのスーパーで米や惣菜を買っています。築地や豊洲にわざわざ買いに行くことはありません。

先日の選択 にわか劇団に入った

悪魔とかお酒の誘惑とかを演じます。悪魔の演技は、感情を込めると、ストレス解消になります。また、未知の自分を発見する自分探しもできますね。

大型連休の選択 ボランティアをしよう

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」ゴールデンウィークの過ごし方ですが私が参加している集会の出席人数を集計して平均を求める統計のボランティアに取り組む予定です。連休の最終日の5月7日は、友だちとバーベキューを楽しむ予定です。

日々の暮らしの中での祈り

私の宗教観について書きます。祈りが大切!祈れないということは、改善したいことがないということです。すなわち、目標がないということです。貪欲に祈りましょう。願えば必ず叶うわけではないけれど、願わなければ叶わないのです。

東急ストアがお高い あーなんで?

LIFEとかよりも全体的にお高いですね。東急ストアの商品では、冷凍食品のたこ焼きが好きです。

今日の選択 美味しいレトルトカレー

スーパーのベンガベンガで売っているレトルトカレーは安くて美味しい!

明日の選択 どっちもどっち マンガ喫茶に行く?

マンガ喫茶に行ってブロードバンド環境を使いたいけれども、3時間で千円と、おカネかかるからなぁ。私は格安スマホを使っています。IIJのみおふぉんです。毎月3Gバイト高速回線を使えます。でも今月は容量を使いきってしまい、帯域制限がかかっているのです。

先週の選択 攻殻機動隊の実写映画を観て

多脚戦車がおもしろかった。少佐は英語ではmajorなんですね。

昨週の選択 運転免許証の更新

ゴールド免許なので、更新手数料は3000円でした。一カ月後に警察署にできた免許証を取りにいきます。顔写真付きの身分証明証は貴重ですね。

ふらっと動画の画質が悪い あーなんで?

ふらっと動画をネットカフェに行った時によく見ます。一年ほど前に、サイトのリニューアルが実施され、解像度を落とした動画を拡大して表示するようになりました。録画されてはかなわんということなのでしょうが、迷惑なリニューアルです。

昨日の選択 藤井聡太四段公式戦11連勝で新記録樹立の記事を読んで

囲碁・将棋ジャーナルで、目標を尋ねられた藤井四段は、色紙に最強の棋士と書きましたが、書くまでに10分も長考したことが印象に残っています。

1ヶ月前の選択 ドラマの撮影現場を見た

武蔵新城駅近くのあいもーるという商店街で、ドラマの撮影をしていました。

昨日の選択 エイプリルフールのネタ動画を見て

クルマのアウディのサイト、クルマが漫才にツッコミを入れていて面白い。

先週の選択 歯医者に行った

虫歯6本の治療が完了しました。左上の奥歯が、冷たいものが滲みる。金属できっちりと塞がれていないのかなあ〜

今日の選択 イチゴを買った

東急ストアは全体的にお高いですが、チラシにイチゴ一パック298円との安売りの告知があり、買いました。 普通の値段ではガマンして買わず、底値で買うのは節約術として有効です。 我慢の大切さは、心理学のマシュマロテストという実験でも実証済みです。

今日の選択 スーパーの美味しい惣菜を食べた

小田急オーエックスで売っている惣菜は美味しい。私のお気に入りは、揚げたホタテ貝柱とグリーンアスパラに甘辛いソースをかけたものです。

小学生の時の選択 珠算三級取得

集中力を涵養するには、算盤はいい訓練でした。しかし、今や表計算ソフトが全盛だから、そのままでは仕事に使えない資格です。

今日の選択 メンタルヘルス・マネジメント検定試験受験

結構骨のある問題でした。受けて良かった!

今日の選択 メンタルヘルス・マネジメント検定試験の勉強をした

受験票も先週届いて、三月十九日の試験に向けて最後の追い込み。ストレスに対処することをコーピングというなど、基本はバッチリ。

今の選択 仕事に求めるもの

お客様のお役に立てるし、自分も成長できるから仕事に就いています。ただし、同僚や上司に対して仲間意識がもてるかどうかも重要です。今の職場では、私が引っ込み思案なところがあり、仲間と言える人には出会っていないので、積極的にコミュニケーションを…