日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

準デジタル・アーキビストを目指します

私は公文書管理法や情報公開制度に関心がありますし、かつて携わった契約書管理の仕事にやりがいを感じられましたので、日本アーカイブ協会が主催する準デジタル・アーキビストの資格試験を10月21日に受ける申し込みをしました。場所は東京都文京区の図書館流通センター本社で、丸の内線の茗荷谷駅が最寄りです。みょうがだにと読みます。
アーキビストの仕事とは、
過去の歴史的文書を保管管理する
過去の記録を現在の意思決定に活かす
現在の状況を未来に伝える
です。私のやりたいことです。
民間資格なので、お高いです。当日の講習代が一万五千円、受験料が五千円、テキスト代が八百円かかります。
送料二百円を払うとテキストを事前に送ってくれるのでそうしました。
テキストを予習して講習をしっかりと受ければ取れる資格試験です。高校の情報を受けているならついていける内容ですので、気を引き締めて取り組みます。