日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

アーカイブ事典

ネタが古いですが、2003年に大阪大学出版会から出た

アーカイブ事典

を読んでいます。

80年代に、酸性紙は保存が効かずボロボロになるから中性紙を使おう、というキャンペーンがありました。そのことについて、化学の知識を交えながら詳しく説明しています。

私は川崎市公文書館を利用したことがありますが、最初は、

「ここ、入っていいの?」

という気おくれがありました。私だけの感想ではないことがわかって、ある意味安心しました。

公文書館に就職するには、私はもっと知識と知恵がいると感じました。