日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

ゲーム理論の無線通信への応用

ゲーム理論は、名前の響きから、なんか遊んでいるのか、と誤解されることがあります。が、ここでのゲームとは、駆け引きとか取引のような意味合いです。

ひとつの携帯電話やスマホから、WiFiを使えたり、4G回線を使えたりするのが今の世の中。携帯電話料金と相談しながら、回線を選ぶ。そこには駆け引きがありますから、ゲーム理論の知見を応用して数理モデルを構築できるのです。WiFiを選ぶかLTEを選ぶかで、利用者が多すぎると通院速度が低下し、囚人のジレンマ社会的ジレンマに陥る、など。

論文になってしまえばコロンブスの卵。私もかなり近いところまできていましたが、成果を纏められませんでした。努力しても一筋の光、1パーセントの閃きがなければ、研究者にはなれません。とても悔しいです。