日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

ドーモくん

日経新聞は四コママンガが載っていないまじめな新聞ですが、昔は ドーモくん という四コママンガを連載していました。

ある日のマニュアル人間を扱った回が、秀逸でした。

主人公の会社員のドーモくんが、

「近ごろの若い者は何でもマニュアルなんだから」

とボヤいて後輩をバカにしましたが、その若者が読んでいたのは、

「マニュアル人間にならないために」

というタイトルのマニュアル本だった、というオチです。

マニュアル人間にならない為のガイドライン、かなり作成が難しいですね。結論は、自分で考えろ、なのでしょうが。