日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

一人の批判は人類の七十億分の一の意見でしかない

女性の友だちに、

「ヒロッキーは自分のことをブログに書きすぎだ。こういうのあるけどこんなやり方してみたらもっと良くなった、みたいな学べるブログのほうが読みたいでしょう」

と言われてしまいました。

しかし、そういう取材が必要なブログは書くのにスゴく時間がかかりますね。

私は、雑談に使えるネタを記録に残しておいて、あとから参照できる文章を書いておきたいだけです。私は、これでいいと思っています。

私が同じIDで書いた別の昔のブログに、

自然権を認める立場なら社会契約論は成り立つけど、バークの立場やベンサムの立場は社会契約論を認めない

と書きました。高校の倫理の復習としてはよくまとまった文章だと思っています。しかし、友だちに

ネットで調べものする人はもっと軽いノリで入ります。もっと一般的な、日常的なことを書くべきです。

と助言された。だから、Twitterで書けばいいような

眠れないなう

みたいなことを、ここでは書いています。