日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

音源学習

私の通っているキリスト教会は、日曜日の礼拝メッセージを録音して、公式サイトに公開しています。私が用事があって礼拝に行けなかった時でも、あとから何度でも聴けるので、便利です。

気持ちがツラい時は、今まで何もせずにふとんに伏せていました。なんと勿体ない。その時間に音源を聞いていれば、色々学んで行動に移せたのに。

上に「聴ける」と書きましたが、実はこの表現は正確ではありません。部屋に音楽をかける感覚で聞き流しています。それでも、繰り返し聞けば心の琴線に触れるところが出てきます。

教会に所属している牧師のメッセージは、慣れているので、頭に入ってきやすい。でも、ゲスト牧師のメッセージは、すんなりと理解するのが難しい。だから、何度でも聞いてます。4chan管理人のひろゆきが、自分とタイプの違うTwitterユーザーの書き込みを読むようにしている、と著書に書いています。その行動を見習って、一見とっつきづらくわかりにくい音声をたくさん聞いています。私が分かりにくく感じるところこそ、私が身についていないところ、私が身につけるべきところですね。