日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

歯が冷たいものによりしみる あ~なんで?

先日歯医者に行ってきました。
半年程前から、うがいをするときに、水を口に含むと上下右奥歯が痛くて沁みる現象が起こっていました。
歯医者さんの診断は冷酷な事実を告げました。
「結論から言いますと、虫歯と歯周病です。虫歯は、奥歯を中心に、全部で六本あります。奥歯と奥歯の間が、集中的に虫歯になっています。」
そういえば、朝の歯磨きを、ここ一年ほどサボっていたんだよなあ。後悔しても遅いけど。
C2という象牙質だけがやられている虫歯で、神経は腐っていないのは不幸中の幸いです。
歯を削る治療の前に、先ずは歯石を取ってもらいました。キーンと音がする器具が歯肉に当たると痛気持ちいい!
歯周病が進行しているため、出血がはんぱない。
私は、面倒なことが起こらないよう、毎日の歯磨きをきっちりと行うことを誓います。歯磨きしないと口もくさくなり、他人に嫌われます。