中学生に数学を教えたい
清水義範 虚構市立不条理中学校 という議論アクション小説があります。これを私が痛快で面白いと思うということは、私は教育者には向いておらず、教育評論家に向いているのかもしれません。
虚構市立不条理中学校に登場する
教育という名の復讐
というエッセイは面白い。
教育のジレンマは、それをする者がかつてそれをされる者であったというところにある。
すなわちそれは、やられた者がやり返すという、復讐のような構造になっているのである。
痛快な指摘です。
清水義範 虚構市立不条理中学校 という議論アクション小説があります。これを私が痛快で面白いと思うということは、私は教育者には向いておらず、教育評論家に向いているのかもしれません。
虚構市立不条理中学校に登場する
教育という名の復讐
というエッセイは面白い。
教育のジレンマは、それをする者がかつてそれをされる者であったというところにある。
すなわちそれは、やられた者がやり返すという、復讐のような構造になっているのである。
痛快な指摘です。