日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

私はどうすればもっとしあわせになれるだろう

私は、年収300万円欲しいけれども、今の額面はもっと下です。おカネだけがしあわせの指標ではありませんが。

私の夢は、しあわせに喜びながら暮らすことです。どうすれば喜び溢れる人生を歩んでいくことができるだろう?

その指針のひとつは、ガマンを覚えることです。心理学分野にマシュマロテストという実験があり、ガマンできる子どもは情緒が安定しているだけでなく、人生も安定して歩め、いい仕事に就けるという傾向がわかっています。

私に当てはめてみると、好き放題タバコを吸っているうちはダメだ。深夜に炭水化物を摂ってはダメだ。

もうひとつの指針は、毎日祈って聖書を読むことです。私はキリスト教会に通っており、洗礼も受けています。新約聖書ヨハネ福音書12章35節には、光あるうちに光の中を歩め というみことばが登場します。今は人手不足。時流に乗って転職を決めたい。

他にも指針があります。社会や共同体から孤立しないことです。私は、他の人とコミュニケーションをとる時に、初めて創造力が発揮できます。私は社会と繋がることで創造性を獲得できる。私単体では何も生み出せません。