日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

私たちはどうつながっているのか

2007年に刊行された増田直紀 著

私たちは どうつながっているのか

ネットワークの科学を応用する

中公新書1894

を読んでいます。複雑ネットワークの本です。

複雑ネットワークを今からやるのは新鮮味があまりありませんが、私の脳のリハビリを兼ねて。

学級連絡網はあまり効率的ではないという指摘は、私にとっては斬新でした。

スモールワールドネットワークを実現するには近道となるパスが点在しているだけでは不足で、クラスターと呼ばれる三角形、お互いがお互いを知る関係がたくさんあることが必要であるというのは盲点でした。