日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

soulとspiritの違い

ソウルのほうが、宗教的意味合いが強い。ジーニアス英和辞典より。

実は韓国ネタとして捉えることも出来るのは、ナイショ🤫。

私は97年に出た副島隆彦ちくま新書

完結・英文法の謎を解く

を読んで、soulとspiritの違いに興味を持ち、ジーニアス英和辞典を引いたら、上記の説明を見つけたと、2001年に研究室で話しました。

2003年に、副島隆彦氏の弟子が、私と同じ発見を、副島隆彦氏の公式サイトに投稿しました。

2003年3月の研究室の同期の反応は、

「さっさと副島隆彦のところに行け!」

でした。


ちなみに、キリスト教神学の人間論では、人間は霊、魂、身体の三層構造で捉えます。霊には聖霊と悪霊があり、神さまとコミュニケーションをとる役割があります。魂は、思考・感情・意志の総体で、普通には精神と言われるところです。