日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

君がオヤジになる前に

ホリエモン自己啓発本

君がオヤジになる前に

を読んでいます。

ホリエモンの、金持ちは一夫多妻制をしてもいいのだ、という感性には賛同できません。一人の妻を心ゆくまで愛する感性が、私は好きです。

全体的には学ぶところ大の本です。テレビに出たタクシー運転手の男性が、手取り10万で子どもが3人いるので生活できないと泣き言を言ってきたのに対し、ホリエモンは、手取り10万で子どもを3人も養えるわけないのは最初からわかっていることだ、なんで産んだんだ、そんなの国の政策以前の問題、と鮮やかに書いていて、私もまだ子どもを授かる以前の段階だと認識しました。