日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

情報システムは、とっくにインフラだ

仕事は顧客や何かの役に立つことを提供すること、という私の価値観に部分的に異議を唱える意見に出会いました。ひろゆきの、このままだと日本に未来はないよね。という本です。

ひろゆきが書いたところでは、Facebookは生活必需品ではないけれど、生活必需品を作るメーカーや品物を売る流通よりも多くの利益を得ているので、どのように役に立つかがわかりやすい商品を扱う企業に就職しても、そういう業界は競走が激しいので、今後給与はあまり期待できない、という意見でした。
ただ、私は、スマホやWeb、Webサービスは、もはやインフラすなわち社会基盤であり、多くの人にとって生活必需品になっていると思います。Facebookは大きくはSNSという分野の交流サイトなので、仕事で使っている人は、Facebookがなくなると困るはずです。インフラのFacebookの代わりにLINEとか、メールとか、代わりになるインフラサービスを使うでしょう。生活必需品を代表する衣食住とは違う役立ち方が、パソコンやWebやそれらの通信技術にはありますね。今や、ネットにつないだパソコンもしくはスマホを使わないで転職活動するのは、ほぼ無理です。