日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

デボーションの書き方

聖書を読んで神さまの声を聴き、感想を書くことを、デボーションとか、ジャーナリングと言います。

デボーションの際には、次の3点が聖書箇所にあるかな?と探すと、神さまから語られたことを文書化しやすくなります。


1 light 光

ここはいいな、と思う、光が差すところ。福音のお告げとか。


2 arrow 矢

グサグサ心に刺さるところ。箴言には、自分のこと言われてるな、という箇所が多い。


3 ? 疑問

分からないところ。実はこれが最も重要。分からないと思ったということは、聖書を読んだ証明ですから。


今でも読み継がれている 梅棹忠夫「知的生産の技術」には、本に線を引く時は、たいてい重要なところと面白いところに線を引くものだ、という話が書いてある。古本屋に売るのでなければ、本は書き込んでも困りません。