日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

ハーモニーを読みました

SF作品です。

調和のとれた意志を人間にインストールすると、迷いや悩む主体がなくなるから、意識が消滅してしまうという考え方は面白いと思います。

また、

誘惑される意志

人はなぜ自滅的な行動をするのか

という本の初っぱなみたいな話もでてきました。人間は現在を過大評価し、未来を実際のリスク等で修正した効用、すなわち割引現在価値よりも過小評価するのです。双曲割引という概念です。たとえば、今もらえる壱万円と一年後にもらえる壱万円なら、誰しも前者を選びます。壱万円を今銀行に預け入れると一年後には利子がついて戻ってきますから。一年後にもらえると言ったって、契約を交わさないともらえませんし、相手が逃亡してもらえないかもしれませんよね。