日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

キリスト教の原罪とは

Yahoo知恵袋を見ましたが、罪とは何かという論点は、意外に考察の余地が残っています。

聖書にはタバコを罪と定めた規定はありませんが、広い意味ではタバコは神さまという的からは的外れなわけですし。モルモン教では、酒、タバコ、コーヒーが禁止とのこと。全て、中毒性のあるものですね。

自分を客観視できる自意識を持ったことが原罪だという意見もありました。確かに、自意識がなければ高慢という罪の原因は発生しません。なかなか鋭い意見です。

まあ、こういうことを、私は2000字くらいの小論文にまとめてみようとしています。