日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

前向き考

友達「前向きと後ろ向きの二つなら、前向きの方がいいのは当たり前だ。そんなの比較の対象にならない」と言ってくれた方がいますが、私は疑問です。他人に対して前向きになれと言ってくる人の 前 は、本当の前ではないことが多いからです。ブラック企業で周…

読書術

本を途中まで読んで、あまり面白くないなあ、最後まで読めば面白いのだろうかと思って読み進めても、そういう本が面白いことはあまりない。

秘書技能検定3級を受けました

昨日は、秘書検定の試験がありました。なんでも秘書のせいにする政治家に対して秘書はどう自衛すべきか?という問題があると面白いのに。秘書の基本的な心構えは、次の3つ。独断専行をしない。判断に迷ったら上司に相談する。上司が不在の時は、直属の秘書…

古本

羽生善治「大局観」小笠原善康「新版 大学生のための レポート 論文術」を書いました。小笠原さんの旧版は読んでいるけど、ネット時代に対応して記述をリニューアルしたとのことで、興味のある本です。

映画を観にいく

英語で 映画を観に行く はgo to the moviego to see the movie とは言わない。

クラシック音楽史

以前も似たようなエントリーを書きましたが、堀川俊助「名曲の鑑賞」新学社を読み、頭が前より整理できたので、まとめます。西洋クラシック音楽史上最も重要な音楽家を二人挙げよ、と尋ねられたら、私はバッハとベートーベンを挙げたい。バッハは、多声音楽…

マイナーな果物

あんずとか、ザクロとか、イチジクとか。