日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TRAIN TRAIN

TRAIN TRAIN 走っていくという歌が、覚え易くて好きです。高校生の時観光バスのカラオケで歌ったのですが、ロケ地が私の地元の兵庫県姫路市の網干駅でした。

ミスチルの 掌 が好き

ミスターチルドレンのアルバム シフクノオト に収録されている掌という歌が、好きです。宗教は、ひとつにならなくてもよい。わかり合うことができれば、それで素晴らしい。私は、クリスチャンですが、互いに価値観の異なる人々がわかり合うための原理を、大…

液体歯磨きは優秀

サンスターの液体歯磨き Gum を使っています。歯周ポケットの中にまで入って歯垢の発生を抑え、歯がツルツルです。

日記は夜に書かなくてもよい

日記は、その日起こったできごとだけを書くものと決めつけない方がいい。考えたことを書いてもいいのだ。だから、日記は夜にならなければ書けないものでもないのだ。毎日の気づきは、朝から始まっています。

捕手王国

広島は、政治的には保守王国ですが、広島カープも捕手王国なんですね。

朝は気分が優れない

私は、朝の憂鬱対策のため、寝る前にレクサプロを飲んでいます。レクサプロは、SSRIという抗うつ薬の一つです。同じSSRIでも、パキシルは、効かない少量をまず処方して身体を慣らす必要がありますが、レクサプロはいきなり有効量を飲んでも問題ないという、…

顧客満足度を分解すると

顧客の喜ぶ価値を提供するには、品質納期コストの三つを満足させる必要があります。正確な仕事により品質を安定させ、納期を守って、安くていいモノやサービスを提供する、というのが、フレームワークです。

イヤフォン

有線のノイズキャンセルイヤフォンが断線してしまいました。こういうことがあるのなら、次はBluetoothの無線イヤフォンを買います。線も邪魔にならないし、そっちのほうがいい。私は、カナル型イヤホンが(๑✪ω✪๑)イイナァ♡⃜

ビデオゲームなんて、いつでもできる

……と思っていると、結局やらないのですよね。

履歴書

履歴書のフォーマットには、家族構成 人という項目があります。ここに、日本 人と書いたらどうなるのでしょうか。家族構成ではなく、国籍ですね。

川崎市登戸のお祭り

沿線のコンビニのゴミ箱が、封鎖されていました。ホタテの串焼き、美味しい。

碌でもないものは美味しい

ニラレバは、鉄分が入っていて身体に良さそうなイメージがあります。しかし、レバーはプリン体の塊です。アジとかサンマとか、庶民的な魚にも、プリン体が多く含まれています。なら、ししゃもはどうか。コレステロール高いですね。私が18になってからも母の…

カバンが壊れました

聖書を入れるカバンの、ファスナーがダメになってしまった。代わりはあります。国立国会図書館に行く時専用のカバンを、教会に行く時に流用します。

寸胴鍋が欲しい

スパゲティを余裕を持って茹でたい。

アプリの開発言語

iPhoneのiOSのアプリは、Objective-Cで開発されている。Androidのアプリは、Javaで開発されている。Flashゲームは、ActionScriptで開発されている。

買い物は疲れる

買い物は、買うものが自分のものになるから、大抵の方はワクワクウキウキするそうです。しかし私は、商品を選ぶのに疲れる。ヘトヘトになります。あと、人混みの中売り場にいると、周りの人間からエネルギーが吸い取られる感覚に襲われ、もっと疲れます。

喘息に悪影響を及ぼすロキソニン

ロキソニンは、生理痛や帯状疱疹の痛み止めによく効きますが、喘息を悪化させる副作用があることは存じ上げませんでした。

蛍光灯が切れかけている

いったん明かりがついても、5秒で切れてしまう。ダイエーに買いに行きます。

IoTの調査

今まで電源にしか繋がっていなかった電子機器が、IoT、モノのインターネットにより、インターネットにつながる。IoTにより、翻訳機に翻訳エンジンをインターネットで繋いで、複数の翻訳エンジンの成果物の翻訳を比較して最善を選ぶという、頭のいい翻訳機も…

仕事を楽しいと言ってはいけないか?

仕事はいやいや苦しみながらやるものだから、仕事を楽しいと言ってはいけないよ、という言葉をかつての上司からいただいた。この仕事に向いている、という言い方なら良いそうです。確かに、楽しい仕事をしたいというのがモチベーションだと、楽しくない仕事…

バレーボール

久しぶりにバレーボールをしました。アンダーハンドサーブさえ一本も入らず。持久力はそれなりにあるけれど、巧緻性と瞬発力に私は欠けています。

内科

これから食事の方は、読まないでください。お腹を下したので、内科に行って、整腸剤を5日分もらってきました。水のような下痢ではないので、下痢止めは必要ないでしょうとのこと。ナマモノを食べたか聞かれ、鰹のたたきを食べたと答えたらおなかを触診されま…

参議院選挙

7月21日投開票の参議院選挙戦が始まりました。税収がバブル期の水準を超えるとのこと。しかし、日本がバブル期の水準を維持しているうちに、他の先進国は、経済規模が2倍になっています。複利の力です。日本の一人当たりGDPは、2016年統計で世界28位で、日本…

ニコニコ動画よりもAbemaTV

ニコニコ動画がKADOKAWAグループに買収されると報道が数ヶ月前にありました。確かに私も、AbemaTVという動画アプリを使い始めてから、ニコニコ動画をめったに見なくなりました。例外的に、弱虫ペダルの3期を一挙放送してくれた時はニコニコ動画を見ましたが。

私の仕事観

仕事とは、創意工夫しながら淡々と実行するものです。勤務先で、私は日報に、今日の目標「今担当している仕事の目的を理解する」と私は書きました。私は目的がわかっていれば努力できるからです。上司のコメントは、予想外でした。「仕事の目的っていうけど…

問診の変化

昔のお医者さんは、患者に具体的に質問をしてくるので、素人でも、診察や病気のポイントがわかった。最近は患者に自由に喋らせる形式なので、患者はポイントがつかみづらい。

情報システムは、とっくにインフラだ

仕事は顧客や何かの役に立つことを提供すること、という私の価値観に部分的に異議を唱える意見に出会いました。ひろゆきの、このままだと日本に未来はないよね。という本です。ひろゆきが書いたところでは、Facebookは生活必需品ではないけれど、生活必需品…