日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無職転生

小説家になろうというサイトで一位の 無職転生 異世界行ったら本気だす を第三章の初めまで読みました。作者は理不尽な孫の手さん。主人公は転生する前は34歳のニートで、外出もろくにできないというトラウマを抱えていましたが、無事にトラウマを克服しまし…

エリックカレーが美味しい

ERIC CURRY 、また食べたい。

DAYS

高校サッカーマンガ、DAYSの主人公は塚本つくしという名前です。つくしのようにのびのび育って欲しいという意味と、人やチームメイトに尽くすことができるようにという願いが込められている名前だと脳内補完しました。

インターネット回線を解約

数年前までジェイコムのプロバイダーを使っていましたが、解約して数年が経ちました。当時、ジェイコムの担当者がお客様は、今後もテレビは見られるんですけれどもと言ってくれて、私が思わず はい と答えたら咳払いされました。私はブラウン管のテレビしか…

人間に興味がなければ文学部に行くな

私が高校生の時、教師の方々が作った進路指導の冊子に、人間に興味がなければ文学部に行くな、という趣旨のことが書いてありました。確かに。小説で描かれることは、大きくいえば人間のことですから。私は、身近な人間の人物像にはあまり関心がありません。…

りゅうぜんじの湯に行きました

本日は友だちと横浜の竜禅寺の湯に行きました。スーパー銭湯です。前回行った時より電気風呂が強力になった気がします。奥のほうほど強いのですが、手前のソフトなやつでも強力に感じられる。身体が疲れているのでしょうかね?昼食は一休のオムライスを食べ…

歯磨きにフロスを使い始めた

ウェルパークで50本入り三百円で売ってるフロス 歯間ブラシみたいなもの を歯磨きの仕上げに使っています。パッケージには初心者用と書いてあり、確かにこすりやすいです。ただ、上の歯の間に入れるにはコツが要りますね。

勤務形態の嘱託とは

正社員ではないということです。広辞苑によると正式の雇用や任命によらないで、ある業務に携わることを頼むこと。また、その頼まれた人。となっております。

間主観性

フッサールが使い始めた哲学用語。廣松渉による定義は、諸個人が互いを主体として承認しつつ単一の世界を共有しているような事態であるとのこと。

恵方巻

今日は節分です。ダイエーで買ってきた恵方巻を、南南東を向いて昼にまるかぶりしました。今年の恵方は、南南東です。

現代は後期近代

日本には寄合や隣り組のようなムラ社会が残っていますが、産業はおしなべて優秀ですね。とはいえ、品質を疑わざるを得ない不祥事も報道されていますけれども。私は数年前まで、本当のポストモダンは世界統一政府ができた後のことであると思っていました。し…

好きな音楽

SHISHAMOの明日も です。人生応援歌のようです。ZARDの負けないでも好きです。これは遠距離恋愛が題材です。