日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FGO

フェイトグランドオーダーにしろ、Dragon Quest WALKにしろ、カードゲームをどう作るかを考えると、情報処理の学びになります。確実にオブジェクト指向で作ってますよね。カードがオブジェクト、属性やスキルなどのメンバーを持ち、他のカードを素材として能…

プロバイダ比較

OCNは、夜になると回線が遅くなる。インターリンクは回線の速さを重視しているのでオススメ。固定IPアドレスを4個割り当てて貰えるコースなら、ネットワークアドレスとブロードキャストアドレスとルータにアドレスを割り当てると、1個固定IPアドレスが使える…

ふりかけをサラダにふりかける

青じそドレッシングとかで野菜サラダ作って、仕上げに味道楽とかのふりかけをトッピングすると美味い。

ペトリネット

ペトリネットモデルは、事象応答分析に基づくソフトウェア要求モデル。ペトリネットは、2種類のノード○プレース-トランジションと有向枝からなるグラフである。プレースは・ で示されるトークンを持つことができる。プレースは、事象や条件を表し、その中にト…

旧約聖書続篇

旧約には、プロテスタントは参考にしてもいいが教義として持ち込んではいけないことになっている一連の書簡があり、続篇とかアポクリファApocrypha と呼ばれます。続篇の、ソロモンが書いた知恵の書は箴言みたいで頭に入りやすい。シラ書も、生活の知恵を人…

IIJのサポートセンターに問い合わせ

iPhoneの場合、アクセスポイントの構成プロファイルを適用すると電話とモバイル通信ができます。しかし、IIJmioの構成プロファイルはIIJの企業サイトにあります。モバイル通信ができないうちにどうやってダウンロードするのでしょうか?とサポートセンターに…

dual-stack lite

https://tools.ietf.org/html/rfc6333DSliteは、RFC6333で規定されている技術です。IPv6接続環境下で、IPv4接続も出来るようにする技術です。

新型コロナウイルス

日本でもインフルエンザで年間千人お亡くなりになられているのに比べると、新型コロナウイルスは騒ぎすぎだという意見を聞きました。しかし、新型コロナは感染しても発症しない人がかなりいる。知らぬ間に自分が感染させている可能性がある訳です。新約聖書…

アジア航測とパスコ

空間情報基盤企業は、アジア航測はアナログデータに強く、パスコはデジタルデータに強いです。すなわち、アジア航測はRAWデータに強い。アジア航測は、Wikipediaによると、映画シン・ゴジラに使われた地理情報を提供したとのこと。ゼンリンがやってたGoogleM…

ホログラフィー

あまり知られていない学術語ですが、ホログラフィーとは、レーザー光線を使って3次元立体映像を映し出す技術、またはその映像です。日立製作所の外山さんが、ホログラフィーでノーベル賞をとる予定でしたが、他界されてしまいました。残念です。

通勤途中に足をひねった

疲れが溜まっていたからか、歩行中に右足首を内側にしたまま着地してしまい、捻挫しました。湿布は、アドフィードパップよりロキソニンテープの方が、痛みがとれます。

謹賀新年

今週のお題「2020年の抱負」私は、男性です。が、秘書検定3級をとるため学びます。秘書検定なんて女性がとる資格ではないかとお考えかもしれませんが、試験範囲の秘書の資質は、社会人としての資質も含みます。ビジネスマナー検定みたいな試験範囲なので、40…