日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れない

今朝は一睡もできませんでした。私は寝不足だとものをなくしやすいので、心して生活せねば。

聖書にはアプリケーションがない

私の聖書観。聖書にはアプリケーション、すなわち適用の記載があまりない。自分の人生の指針にしたくても、書かれていないことがたくさんあって、人生のマニュアルにはならない。その中にあって、箴言は割と具体的に書いているかも。

マンガ 健康で文化的な最低限度の生活

生活保護担当のケースワーカーのマンガ。法テラスなど、様々な組織に取材した丁寧さが光る。

奨学金返還猶予承認

8月からの奨学金返還猶予が承認されました。私は今はパートタイム勤務ですが、ゆくゆくはフルタイムで働いて、1日も早く奨学金が返せるようになりたいです。

しあわせってなんだ

私の夢はしあわせに暮らすことです。そのしあわせってなんだ、ということになりますが、調査や分析をする仕事に携わりたいです。翻訳業務は、たくさん調べて初めて訳せるし、構文をとるのに文への分析もしますから、興味のある仕事です。ところで、パナソニ…

私はどうすればもっとしあわせになれるだろう

私は、年収300万円欲しいけれども、今の額面はもっと下です。おカネだけがしあわせの指標ではありませんが。私の夢は、しあわせに喜びながら暮らすことです。どうすれば喜び溢れる人生を歩んでいくことができるだろう?その指針のひとつは、ガマンを覚えるこ…

スパイダーマン ホームカミング鑑賞

映画 スパイダーマン ホームカミングを見ました。真っ二つに裂けた船をつなぎ止めるシーンは圧巻です。

AbemaTVで化物語を見ました

12話で終わりと思っていましたが、15話まであるのですね。楽しみ〜〜

私は転勤族

小学校四年生に上がる時と、中学校二年生に上がる時と、高校一年生の時に引越ししたので、小学校や中学校の同窓会には参加したことがありません。案内は来ているのだろうけれども、住所が変わっているので卒業アルバムに記載の住所では連絡がつかないのです…

議論アクション小説

清水義範 虚構市立不条理中学校 面白いです。教育という名の復讐教育のジレンマは、それをする者が、かつてそれをされる者であったというところにある。すなわちそれは、やられた者がやり返すという、復讐のような構造になっているのである。作家が中学校の…

ふらっと動画の画質が上がった

ネットカフェからふらっと動画にアクセスしたら、またリニューアルしており、画質が改善されていました。

仏教は掃除を勧める

キリスト教会の礼拝では、掃除を勧める説教はほとんど耳にしませんね。

学問には王道しかない

王道 がroyal roadの意味で使われると、学問に王道なしということわざになる。しかし、王道が上記と別の 正当な方法 という意味なら、学問には王道しかないという格言が成立する。これが私の好きな言葉だ。

雪国の除雪の工夫

私は新潟県に住んでいたことがあり、流雪溝と消雪パイプという工夫に遭遇しました。まず流雪溝ですが、これは家に隣接する道路の端に掘られた溝で、勢いよい水が流れており、人間が雪かきした雪を運びます。土地に高低差があると水が流れやすいです。次に消…

したい仕事

思いつくまま挙げてみると…薬局で必要な医薬品を患者さんに提供するピッキング業務。会社の公式ブログの執筆や管理。図書館司書の補助業務。英語から日本語への翻訳業務。日本語から英語への翻訳は苦手。ビジオでネットワーク図を描く業務。

コピーライターになりたい

いきなり糸井重里になれる訳ないけれども。

広島

72年前の本日、広島に原爆が投下されました。広島の市街地は原爆で軒並みやられたため、戦後の都市計画で、整然とした街並みを作りやすかったそうです。

ご自愛ください はまちがった日本語

ご自愛ください は、自分を愛することをください という意味になってしまうので、日本語として正しくないそうです。

エイティシックス読了

法による保護を受けられない者=アウトローを描いたライトノベルの傑作。

ハクソーリッジ鑑賞

そりゃ、コンクリートブロックで相手を殴ったら気を失うだろ。残酷な戦闘シーンがトラウマにならない人だけ見てください。