日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

副島隆彦の文体

勢いがありますので、初見の人は騙されやすいと思いますね。ユダヤ人のようにブロックロジックを使い、これはこれ、それはそれと場合分けして書いているので、慣れてないと矛盾しているのでは?と感じますね。

GAFAの隆盛

Google、Apple、Facebook、Amazonは、今は一番お金をもっている企業ですね。そういう会社を作れても、神さまの愛を感じられないのなら、私は満たされないのですが。

愛においで 逢いにおいで

吉永さん家のガーゴイル のエンディング、愛においで 逢いにおいで の歌詞に感銘を受けました。一番好きなことを一緒にできるきみといたい世界がある志を同じくする者と同じ場に居れることに、ありがとう。

仕事納め

カレンダー通り、2018/12/28が私の職場の仕事納めです。午後はなしで、午前中に職場の大掃除をします。今年は、夏が狂ったようなクレイジーな暑さでしたね。新年の仕事始めは1月4日です。

私の信条

私は、他人を蹴落としてまで自分の得を図ろうとはしません。みんなでしあわせになりたいです。また、気になることをそのままにしないとか、昨日より何かひとつでも上手くなる、ということも行っています。超魔神英雄伝ワタルのエンディング、Boys be ambitio…

友だちとはま寿司に行きました

フリースペースのスタッフさんと利用者で会食しました。回らない寿司に行かなくても、はま寿司は品質が高いのでオススメです。回らない寿司……回転寿司が基準Webサイトの新潮流を扱った「シェア」という本があります。私も読んで、分かち合い支え合うことの大…

クリスマス礼拝

クリスマスイブに、私はプロテスタントの教会のキャンドルサービスに参加しました。もろびとこぞりての歌詞、見ないと歌えませんでした。職場の同僚も参加してくれて、喜びを分かち合いました。クリスマスとは、キリストのミサっていう意味です。ミサという…

面接とは

採用選考の面接とは、数学の言い回しを使えば、尋ねられたことに答えるという制約条件の元で、目いっぱい自己アピールすること。聞かれたことに答えないで、一方的に自己アピールしても、評価されず、むしろマイナス点。自分を売り込む営業は大変だけど、や…

キャッチコピーが重要

擬音語や擬態語を的確に使えば、話が伝わりやすくなります。うちの事業所では、シークヮーサーの物販をしています。シークヮーサージュースのエキスをぎゅぎゅっと詰め込んだシークヮーサー果実丸ごとパウダーも取り扱いしています。しんゆりマルシェで原液…

キャッチコピーとコンセプトの違い

キャッチコピーは、商品やサービスの魅力を端的に伝える宣伝文句。公の場に公開する。コンセプトは、商品やサービスにより実現するトピックと目的。手段を含めることもある。

アニメ はたらく細胞

昔NHKスペシャルの驚異の小宇宙人体を見たので、面白さとともに懐かしさも感じました。血液循環の回で擬人化した赤血球が心臓にやって来たら、ハツ詣でとニコニコ動画にコメントが着いたのが面白いです。はたらく細胞、性教育の回作ってくださいませ。OVA作…

ドリーム・シフト

絶対無敵ライジンオーのオープニング、silkのドリームシフトは歌詞がいい。やりたいことばかり たくさんありすぎて机の前になんか じっとしていられない小学生時代は、落ちつきが欠けている子、いますよね。

データサイエンティスト

私は職業の話題としてはアーキビストや文書管理の仕事ばかりを書いて来ましたが、需要が多いデータサイエンティストの仕事にも興味を持っております。データサイエンティストの背骨は統計学。私は確率論が専門の研究室で研究していたので、確率論に近い統計…

美味しい薬

トローチは甘くて美味しかった。抗不安薬のデパスも、口に含むとサラッととろける食感がいい。そういう理由で呑むものではないけど…

カラオケの持ち歌

私の持ち歌リスト。みんなのうたコンピューターおばあちゃん44匹のねこ山口さんちのツトムくん赤鬼と青鬼のタンゴ一円玉の旅ガラス北風小僧のかんたろうありがとう さようならメトロポリタン美術館 大貫妙子恋するニワトリ 谷山浩子しっぽのきもち 谷山浩子…

人の声を発信音にして電話をかけることができる

昔、所さんの目がテン!でやってました。電話の数字のキーを押すと2和音が発信音として流れます。数字ごとに音の周波数が違うくなっています。ソプラノとアルトの担当を決めて、音程を外さなければ、電話をかけることができるのです。

くりらじ テックアベニュー

ポッドキャストという、録音された番組を配信するサービスがあります。ネットラジオみたいなものですが、登録しておけば番組を自動的に受け取れる点が違います。私のお気に入りのポッドキャストは、くりらじ テックアベニューです。世相を技術者目線で読み解…

ビジネスでの報告は、序論本論結論の3段構成で

起承転結 は、四コマ漫画に適したフレームワークですが、ビジネスでそれをやってしまったら、ウケ狙いの人と思われてしまいます。最初に結論を示すと、話がどこに行くかが予想できるので、安心して聴いていられます。ということは、結論本論結論ですかね。

ゲーム理論の無線通信への応用

ゲーム理論は、名前の響きから、なんか遊んでいるのか、と誤解されることがあります。が、ここでのゲームとは、駆け引きとか取引のような意味合いです。ひとつの携帯電話やスマホから、WiFiを使えたり、4G回線を使えたりするのが今の世の中。携帯電話料金と…

文書の重要性

私は文書を大切にする仕事に就きたいから準デジタル・アーキビストの資格を取りました。情報システム開発でも、仕様書に基づきコード記述とテスト工程を行いますから、やはり文書は重要です。

不動産賃貸契約更新

父親が連帯保証人になってくれて、印鑑証明も送ってくれたので、書類に不備なし。二年に一度クリスマスに更新料払うのは痛い出費です。市営住宅だと更新料がいらないけど、倍率が高くてなかなか当たらない。

スーパーマーケットのピザがオススメ

宅配ピザは、クーポン券を使っても高いです。スーパーマーケットで売ってる冷凍食品のピザの方が、コストパフォーマンスはいいですよ。 #ピザが食べたい Sponsored by Pizza Hut

会食

今日は友だちと中華料理屋で会食してきました。宿河原駅から南に徒歩10分くらいのところにある旬来というお店です。以前友だちが「ヒロッキーが逆境にあっても前向きでいられる秘訣を知りたい」と尋ねてくれました。納得できる回答ではないかも分かりません…

川崎市中原図書館に行きました

30分パソコンを使えるサービスの利用者管理がハイテクでした。雑誌に掲載された記事を検索するにはマガジンプラスというデータベースを使えばいいと知っている方は、意外と少ないと思います。日外アソシエーツは、日本十進分類法の総記の分野でいい本を出し…

ジョブレス・オブリージュ

理不尽な孫の手 という面白いペンネームの方が書いています無職転生のスピンオフ作品が、ジョブレス・オブリージュです。父親のルーデウスが怖くて敬遠されているのに、自分の力と勘違いし、調子に乗る息子。お姉ちゃんの「バカだねー」の意味は、私にもわか…

果物はクセがない味なので好き

私が小学六年生の時に、図工の先生の卵が教育実習に来てくれました。学級新聞に、実習生の自己紹介が載っていて、好きな食べもの くだものと書いてありました。しかし、二週間の教育実習期間に、給食に果物が登場することはありませんでした。私は、給食に出…

エッカーマンの ゲーテとの対話 を読んでいます。

岩波文庫で全三冊。読もうと思った動機は、この本の下に載っている解説に、ニーチェが影響を受けた本として ゲーテとの対話 が挙げられていたから。哲学書や学術書を小説を読むのと同じようにスイスイ読もうとする人があまりに多い、というゲーテの指摘には…

ソードアート・オンライン アリシゼーション

今期のアニメで私が楽しみにしているのは、ソードアート・オンライン アリシゼーション です。ゲームの中の世界と、現実世界の両方を描く試みは、アクセルワールドなどで行なわれていますが、本作品でもその試みはうまいこといっているのではないでしょうか…

言い方がわからないことが多い

私は時に会話の受け答えに詰まることがあります。「もっといい言い方がなかったかな」と相手に反省させてしまうことがあります。しかし、私が黙ってしまうのは、別に相手の発言にショックを受けたからではなく、私が何を言ったらいいかわからないからです。…

金太の大冒険

放送禁止歌、金太の大冒険。金太 またたいたキンタマたたいた金太 マカオに着いたキンタマ 顔についた女性や子どもの前では歌えません。