日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

工事担任者DD3種

工事担任者の中で一番取りやすい資格。電気通信事業法と、不正アクセス禁止法、有線電気通信法を学べば、あとは高校の物理の理解で取れる資格。

物事を考えるコツ

自分が気にいらない考えを擁護して、自分が気に入った考えを論駁するように思考するのが、深く、楽しく、物事を考えるコツです。例えば、私はPDCAという考え方や実践は、労務管理されているみたいだし、1回サイクルを回して終わりではなく常に継続的に改善…

聖書に基づくと科学が発展する

聖書には書いていないけれども、正しいと認められていることはたくさんあります。例えば、地動説。生物進化論も、日本では通説です。しかし、米国では、進化論ではなく、聖書に基づく創造論が通説です。ミトコンドリアDNAを解析したら、現在の地球上の生物は…

キリスト教の原罪とは

Yahoo知恵袋を見ましたが、罪とは何かという論点は、意外に考察の余地が残っています。聖書にはタバコを罪と定めた規定はありませんが、広い意味ではタバコは神さまという的からは的外れなわけですし。モルモン教では、酒、タバコ、コーヒーが禁止とのこと。…

兄弟愛

あなたのために、何かしてあげたい。あなたの力になりたい。それが、私のあなたへの愛。と、付き合っていた時に書いたら、ああ、私、愛されても、いいんだね〜なんて満ち満ちたりたしあわせなんだろう。と返事が返ってきました。私にしてはうまくできました。

信仰に欠けてると牧師が信徒に指摘するのはパワハラ?

信徒が信仰に欠けてるなら、その信徒は自然と教会から足が遠のくわけで、それで何か問題なのか、と私は思います。私は救われたいけど教会に行きたくない、というのなら、明らかに聖書の原則に反しますが。信仰がある振りをして教会に毎週通っているけど、教…

日だまり工房

小田急線百合ケ丘駅から南に出ている幅の広い道路を進むと、百合ケ丘メンタルクリニックがあり、さらに曲線に沿って南に進むと、三和スーパーの近くに地域活動支援センターの日だまり工房があります。昼間から麻雀もできるそうなので、楽しみです。勿論お金…

聖書の訳

新改訳第三版は、原典に忠実で、原文が透けて見える翻訳。新改訳2017版は、原典に忠実で、しかも自然な日本語。あとは旧約続編を新共同訳聖書で読めば、神学の基礎体力がつく。

私は根に持つタイプです。

小学生の図工の時間に絵を描きました。掃除をしていると、短距離走というタイトルの下描きを先生に見せたら、先生は教壇からクラスのみんなに私の絵を見せびらかして、「なんか、この絵さ、週刊新潮の表紙みたいなんだけど」とバカにしました。年配の女性教…

好きな食べもの

肉じゃが果物鰆の西京焼き菜の花の辛子和え

北島康介

「ジュリアス・シーザーがブルータスの謀反にあった時のセリフはなんでしょう?」「ブルータス、お前もか」「違うでしょう? 超気持ちいい、でしょう?」「なんでだよ、刃物で刺された人が、そんな、水泳選手みたいなこと、言わないよ。」

男とは

男は、田んぼで力仕事をするから男という字ができた。さんずいへんに草かんむりで、漢……普通そっちで書かないけど。

数学と国語の違い

数学は、公式を自分で作ってよい。しかし、国語は、文法を自分で作ってはいけない。ことばはみんなのものだからだ。

政治とは何か

政治とは、行政の方針を決めること。その為に必要であれば、法律や条例を作ったり、改正したりする。

花粉症

私は恐らくスギ花粉症とヒノキ花粉にアレルギーがあります。今週は鼻水😪が止まらない。花粉症もあるかも知れませんが、黄色い鼻水なので、鼻風邪を引いてしまった😫ようです。

友だちのお母様が手術を受けた

一日も早い快復と、機能障害が残りませんようにお祈り申し上げます。韓国の病院に行く道の安全と、神の御加護がありますように。

リック・ウォレン

リックウォレンの人生を導く5つの目的 自分らしく生きるための42章を読んでいます。礼拝の本質は、降伏、明け渡しにある、という箇所には、なるほどと膝を叩きました。降伏とは、マイナスイメージの言葉ではなく、理にかなった奉仕であり、神さまに仕えるた…

歯医者で定期検診

虫歯はなく、2回の通院で歯石をとってもらいました。フロスを使っても、歯に隙間がかなり出てきて追いつかないので、歯間ブラシのSSを勧められました。ドラッグストアで買うの、面倒です。

人工知能のトレンド

ニューズウィーク日本版に、2018年に3回人工知能特集があったので、まとめというかメモ。人工知能は人間の仕事を奪うどころか、衛星画像を始め様々なデータ解析によって新たな雇用を生み出す。医療診断や治療にAIを使う動きがある。その結果医者が治療に専念…

ナンバーワンよりオンリーワン

ナンバーワンではなくオンリーワンを目指すという言葉は、聞こえはいい。しかし、オンリーワンとは、その道のナンバーワンのことだ、というツッコミは免れない。ニッチ市場でシェアを占めるという考え方は重要ですね。

図書館に行くメリット

貸出禁止の本が読める。所蔵していない本は、リクエストすれば入れてもらえる。利用者が主体的に蔵書の充実を働きかければ、市の文化水準を押し上げることに貢献できる。

人が行動する動機は6種類

人が行動するモチベーションは6種類あります。安定、変化、重要感、つながり、成長、貢献。安定とは、端的に言えばおかねです。たまにはナイトクラブに行くか、というのは変化を求めての行動です。重要感は、人から大切にされたい、人から愛されたい、意義の…

シンギュラリティとは何か

人工知能研究者レイ・カーツワイルは、ポスト・ヒューマン誕生 コンピュータが人間の知性を超える時や、Singularity is Nearなどの著者を書いて、シンギュラリティという概念を広めている。シンギュラリティとは、技術的特異点のこと。順調に文明が進めば、204…

iPhone6のiOS12へのアップデートを試みる

私の場合は、WiFiを使って直接iPhoneのiOSをアップデートすることは出来ません。パソコンに入っているiTunesにiPhoneを認識させてアップデートするしか方法がありません。その理由は、おそらく、今のiOSのバージョンが9.3.4と古すぎるので、かなりブランクが…

岡田斗司夫

就職しなくても自分の進路は拓ける、好きなことが才能だと書いている 岡田斗司夫 プチクリ! の影響下に私はありますね。岡田斗司夫と内田樹との対談形式の本を読んでいますが、私たちはペットや妹弟の面倒を見ることで強くなる、強さに導かれし者たちが強く…

漢検準2級受験

節分の日に、漢字検定を受けてきました。傑 や、襲名 など、書けない漢字もありましたが、合格水準の七割は取れているでしょう。

村上春樹が好き

村上春樹が好きな方は、ハルキストと言います。村上春樹のノルウェイの森を百回読んだ人こそ、ブルーハーツのライブに行ってみよ、という趣旨のことが雑誌に書いている。

鬼才、穂村弘

2000年頃、穂村弘が日経新聞のプロムナードに執筆していました。中性脂肪のせいで人間の血じゃない、と医者が驚いた。じゃあ、何なの、と、私だって驚いた。という箇所、今でも覚えています。その後世界音痴というタイトルで書籍化されました。シュールな感…