日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽 BT ESCM

97年のBTのアルバムを聴いています。エピックハウスというジャンルですが、菅野よう子の元ネタとおぼしき曲調です。

回帰分析

エクセルの分析ツールには、重回帰分析もできるツールがあります。使いこなせる方は少ない。回帰分析は、説明される変数が説明する変数の線形で効いていることを仮定しています。だから、回帰分析のアプローチが使えない問題もあります。

ゲーデルの哲学 読了

ゲーデルの哲学不完全性定理と神の存在論高橋昌一郎読み終えました。神性をそう定義するのなら、神が存在することも証明できるのですね。私が死んだら死後の世界ではゲーデルに会ってみたい。

私たちは どうつながっているのか 読了

第七章の研究メモ。ネットワークの中心を測る基準はいろいろある。次数中心性では、知人数の多い人が中心である。直観的な中心とは合わないことが多い。近接中心性では、自分を起点とする情報が速く全体に行き渡る人が中心的である。媒介中心性では、最短距…

私たちはどうつながっているのか

2007年に刊行された増田直紀 著私たちは どうつながっているのかネットワークの科学を応用する中公新書1894を読んでいます。複雑ネットワークの本です。複雑ネットワークを今からやるのは新鮮味があまりありませんが、私の脳のリハビリを兼ねて。学級連絡網…

その数学が戦略を決める 読書中

イアン・エアーズ著山形浩生訳その数学が戦略を決める文春文庫を読んでいます。ビッグデータ解析をして、多くのデータの中から価値ある情報を得るデータマイニングを行うデータサイエンティストの求人が、米国では年収三千万の提示もあるそうです。データサ…

研究メモ

コックスとスミスの古典待ち行列に、信号のある交差点での人の流れとクルマの流れを待ち行列理論により数理モデル化する際の考え方が載っています。これらの交通流を数式でモデル化した研究は、とっくにあるのでしょうが。待ち行列理論。名前がいいですね。…

私は長期の派遣もやる気あり

新聞に「何でもやる。派遣だけはイヤだ。」という派遣経験者の感想が載っていました。確かに派遣は現場のスキルが求められるけれども、私は一般派遣で働いていた時のほうが給与は高かったし、いい思い出があります。

無職転生 蛇足編 読了

どういう進路に進もうとも、やらなきゃいけないことも、考えなきゃいけないことも同じだ、というセリフに共感しました。好きな評論家の発言を三割ほどの精度で予言できるのは当たり前、囲碁の有段者なら、名人の次の一手を三割ほどの精度で予測できるのも当…

悪徳商法

悪徳商法は、罪悪感があると引っかかりやすい。例えば悪徳商法マニアックスというサイトを読めば、手口がわかり、騙されにくくなります。わが家にも押し買いの勧誘が来ましたが、撃退しました。

沖縄名産シークァーサー

シークァーサーは、収穫してからの消費期限が二週間と短く、年間400トンが廃棄されています。沖縄と川崎市の交流を深めるお祭り、はいさいフェスタが開催されます。そこでシークァーサーのジュース等の販売をしますので、ぜひぜひお越しください。5月2日から…

Mac OS

Mac OSはUNIXベースと言われますが、より正確にはBSD系UNIXベースです。

イクリプス

開発環境のEclipseをQiitaさんのサイトからダウンロードして、インストールを試みています。日本語化プラグインのPleiadesというパッケージです。厳密にはプラグインではないとサイトに書いてありますが。イクリプスというとJAVAのイメージが強いけれど、php…

CDROMが見つからない あーなんで?

CDROMの入ったCDケースを自宅の何処にしまったか忘れてしまいました。TeXの、のりてふのCDROMを探しています。また、MathtypeのCDROMも探しています。数式エディタより使いやすく、しかもTeXのコードを吐き出してくれるので便利なのです。

ns3

Network Simulator 3という通信のシミュレーションをするフリーウエアがあります。Tcl/tkを使っているので、アップルファンの友だちは、古いのでは、という感想を漏らしています。使い方の動画がYouTubeにアップロードされています。近いうちに観ます。

ゴッドと神はどう違うか

鹿島春平太という宗教社会学者の本を読みました。ユダヤ教やキリスト教のゴッドは唯一絶対神でこの世の創造主。対して日本の神は多神教で八百万の神であるところが、ゴッドと神の違いです。

後見人

英語のlook after は、世話をするという意味。日本語で世話をする人を後見人というので、見るーlook. 後ーafter と覚えると一発。

JAVAの開発環境

EclipseとNetBeansですね。有料なら、ビジュアルスタジオ。

高めの電子辞書はすごい

専門用語の英語への翻訳が二百万語入っていたりします。私もいつか英語の活用辞典が入っている電子辞書を使いたい。

マイナンバー占い にご注意を

マイナンバーを入力させて個人情報をだまし取る占いサイトには、決してマイナンバーを入力しないよう気をつけてください。

日本にアカデミズムなんかあるものか、という副島隆彦氏の放言

評論家の副島隆彦氏は、日本の大学にアカデミズムなんかあるものか、と、かつて副島氏主宰のサイトに書いた。そもそもほとんどの大学生は、アカデミズムを求めて大学に来ているわけではない。クラブ活動やアルバイトのために籍を置いているだけだ。なので、…

無職転生、読了。

ボリュームたっぷりで読みごたえがあります。最後に転移事件の真相がわかる雄大な構成力はさすが。私も昼寝せずに本気で生きます。

広島焼き

私はお好み焼きは関西風お好み焼きよりも広島風お好み焼きのほうが好きです。登戸にあったお好み焼き屋がつぶれたので、散歩して店を見つけたいです。

岡潔の本からのメモ

人間の根本にあるのは懐かしさと喜びとのこと。私の例では、小学生の頃聞いた音楽を今聞くと、ハッとして胸に迫る。懐かしさと喜びを同時に感じるわけです。

美味しいワイン

コンビニで売っているワインの中でも美味しいのは、コノスル。私の自宅近くのファミリーマートに売っていました。

今日の選択 菜の花の辛子和えを食べた

私は菜の花の辛子和えの苦みが好きです。買えるところを探していましたが、スーパーのベンガベンガに100グラム198円で売っていました。菜の花の胡麻和えもあるけれど、やはり私は辛子和えが好きです。

中性脂肪値を下げる方法

中性脂肪値を落とすには、らっきょうを1日5個食べるといいそうです。タマネギの仲間なので、血液をサラサラにする効果があります。

無職転生を22章まで読んだ

主人公は好きな女性3人とご成婚。一種のハーレムですね〜。異世界なので違法ではない。奥の手の魔導鎧を21章で見せたのは失策ですね。

世界的数学者、岡潔

岡潔は、数学者なのに、論理よりも情緒が大切と言っています。数学者の藤原正彦が、ベストセラー「国家の品格」で岡潔について触れています。だから、私は岡潔の随筆「春宵十話」を図書館で予約しました。

YouVersionが新共同訳に対応

聖書のスマホアプリ、YouVersionで読める聖書の日本語訳に、新共同訳が追加されました。旧約続編も含まれています。昨年は新改訳の2017年バージョンも出ました。今、聖書が熱い!なお、エイプリルフールは関係ありません。