日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IPoEとは

IP over Ethernet とは、IPv6の接続方式で、網終端装置を使わない方式。最初からインターネットを使うことを前提としているので、認証が要らない。従来型のPPPoEは、イーサネット上にポイントツーポイントセッションを作り、ユーザ認証を行うこともあり、皆…

プロバイダーのso-netに申し込む

価格ドットコムで、3年契約の初年の料金が安いので、ソネットに決めました。しかし、ネットの広告を見たら、ソネットのプランには3年契約で毎月2980円というのもあるんですね。そっちのほうがよかったなあ。私のスマホはドコモの回線に繋がっているIIJmioで…

恋愛ではなくラブゲーム

彼女と会っている時間が無駄と感じるのは、もはや恋愛ではなくラブゲーム。ムダな恋愛と思うなら、もはやそれは恋愛ではない。

Watsonを使いたい

IBM謹製の人工知能であるWatsonの会話能力を活かした、希死念慮が漠然とでもある方々にWatsonと会話の場を設け、自殺予防に取り組む、という事業計画を考えています。WatsonはiOS11以降対応なので、iOSをアップデートしないといけませんが。WebサーバとWebア…

学術論文はおかねにならない

学術論文誌を出版する学会のほとんどは、論文著者が著作権を学会を学会に譲渡する旨の契約を交わす。すなわち、論文誌がいくら売れても、論文の元々の著者には一円も印税が発生しない。

転職エージェントと電話でやり取り

最近の事務職の動向は、WordやExcelを使う仕事の求人は専ら派遣さんの仕事になっているとのこと。正社員でWordやExcelを使うだけの仕事の求人は、どんどん減っているとのこと。

WiMAX

WiMAXは、ワイマックスと読みます。無線通信の方式の一つです。数年前にジェイコムを使っていて、その時にWiMAXを使っていました。快適でした。今は、それより速いWiMAX2という規格が出ました。ノジマはniftyの完全子会社なので、ノジマに買い物の調査に行っ…

@nifty光

追加費用なしでIPoEInternet Protocol over Ethernetが使えて、工事費1万5000円で30回の分割払い、3年プランで月額利用料3480円は安い。工事費は、IIJmioひかりと同じです。3年プランで東日本と西日本をまたがない引っ越しなら追加の工事費用がかからないの…

超魔神英雄伝ワタル

エンディング曲の Boys, be Ambitious!が印象に残っています。自分を怖がること それが一番臆病さ君は君と戦い 本当の君になれ天から授かった賜物を無視して、活かさないで、生きていっても、喜ぶ人は限られます。私の長所は校正力だ、と、仕事に大胆に迫っ…

カブトボーグのセリフ

せっかく海に来たんだから、海に行こうぜ!普通に「泳ぎに行こう」と言えば、ややこしくならないのに。

通信の数学的理論 訳者解説より

クロード・シャノンの情報理論の古典を読んでいます。訳者の植松友彦氏の解説がわかりやすい。シャノン以前の研究者は、雑音のある通信路を通じて、任意に小さい誤り率でメッセージを受信者に伝えるには、同じメッセージを繰り返し送り、伝送速度を小さくしな…

mioひかり

私は格安スマホのIIJmioを使っています。月20ギガ4Gのデータ量を増やすには、IIJに月3100円追加で払えばいい。でも、そんなおカネがあるなら、自宅に光ファイバーを引けば、無制限にWiFiを高速に利用できます。IIJmioひかりは、利用者がIIJmioのスマホを使っ…

待ち行列理論の普遍性

待ち行列理論は、インプットとアウトプットがあり、インプットされてから何らかの処理を受けて状態が変化してアウトプットされる系になら何でも当てはめることができる、普遍的な応用数学である。

ホリエモンはなぜ逮捕されたか

田原総一朗とホリエモンとのやりとりが本になっておりますが、田原総一朗「なぜ、堀江さんが逮捕されたか。ネクタイを締めなかったからだ。」ホリエモン「わかっています。」というやりとりが印象的です。

漢字検定

今度の2月3日に漢字検定準2級を受けます。本人であることの証明写真が要ります。めんどくさい(*´・ω・)(・ω・`*)ナ-ちなみに準2級は高校在学レベルです。部首とか四字熟語に、知識の穴があります。穴があったら埋めたい。

エンドノートという論文作成支援ソフト

エンドノートは、論文の検索結果を保存できる機能があります。また、投稿先ごとに決まっている参考文献のフォーマットを指定すると、参考文献の書式を一発で整えてくれる機能もあります。アカウントを作ればベーシック版は無料で使えます。

宗教は向上心のある若者を狙う

向上心があるなら本業や趣味をより明日ラクにできるように取り組むのがよいのです。宗教は、このままだとあなたは成長できないよ、と脅して、宗教活動に従事させます。宗教活動をしなくても、成長や上達はできます。

髭剃りが見つかる

電動髭剃りを、棚の上から落としてしまい、外刃が外れて、外刃を紛失していました。本棚と壁の隙間に、外刃が落ちていました。見つかって何よりです。

10年後の仕事図鑑

ホリエモンと落合陽一さんの10年後の仕事図鑑を読み終えました。タイトルに惹かれた者としては、1年後もどうなるかわからないのに、10年後なんてわからないね、とホリエモンに叱責を受けた気分です。今や判例や契約書を機械学習でニューラルネットワークにデ…

やったーちゃうやろコラァ

高校生の時、ゲーセンで遊んでいたら、ガラの悪い高校生に囲まれてしまいました。その時、UFOキャッチャーで、ちょうど、釣れました。思わず「やったー」と歓声を上げたら、「やったーちゃうやろコラァ」と不良グループが怒ったのが、印象深いです。

志望動機は難しい

リクルートエージェントが公開している面接対策動画を見ました。自己アピールは使い回せるけど、志望動機は会社ごとに違うから、負担がかかります。私の場合、この会社でなければダメなんだ、というユニークな志望動機になっていることは少なく、同業種同職…

食事買いに行ってくる

前の職場で「食事買いに行ってくる」と私が昼休みに発言したら、「ヒロッキーかっこいいなあと一瞬だけ思った。食事会に行ってくる、と言ったのかと思った。」と上司に言われて、ことばは難しいと思いました。「昼食を買いに出かけます」という言い方のほう…

プライバシー権

大学の憲法学の覚書。三島由紀夫の小説 宴の後 事件の判例。プライバシーとは、狭義には私生活をみだりに侵されない権利のこと。広義には自己情報のコントロール権のこと。憲法改正をするのであれば、プライバシーの権利を明記して欲しい。

スマホの通信回線は最低速度が重要

楽天モバイルは、最低速度が1Mbpsなので、ウェブサイトを見るのに支障ありません。IIJmioも、低速時は200kbpsですが、始めはバースト的に速度を上げるので、けっこう使えます。

信仰への試練

信仰生活に入ると、サタンが、私を神さまから引き離そうという意図の策略を巡らしてきます。しかし、嫌悪感を抱いている人を引き合わせて恵みをもたらすという神さまの計画も実行に移されます。宗教なんてやめたら、と近しい人に勧められてしまいました。会…

カール・バルト

ローマ書購解 を読んでいますが、オリジナルな要素が強すぎて、注釈書としては使えません。期待していたのとはちょっと違う方向性の本です。

自民党政権の変化

自民党は保守政党というより橋本内閣の辺りから革新政党になっております。海上自衛隊の艦艇いずもを空母化するという報道があります。空母化の方針は、自民党主導で出たとのこと。米国の意を受けて動く自民党から、独自防衛に本腰入れた自民党へ、変化して…

アンバウンド

キリスト教のテキストを読んでいます。自力で何でもやろうとするのではなく、自力でできると錯覚させてくれる神さまから与えられた賜物に感謝せよ、ということが書いてあり、以前より理解が深まりました。

Showroom

前田裕二の「人生の勝算」という本を読んで、SHOWROOMに興味を持ち、インストールしてみました。東浩紀や白田秀彰のパフォーマンスは見つかりませんでした。残念。

人生の後半

昨年に40歳を迎えました。論語で言う不惑の年です。人生後半、いいことありますように。