日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

百度のデータ無断使用

Baiduのかな漢字変換ソフトは、変換結果を中国に送信しています。変なダイレクトメールとかが来るのは、市役所から情報が漏れたとしか思えない、という一時期がありました。市役所や区役所の職員が使ってるパソコンが、Baiduのソフトをインストールしている…

地学 地球科学・宇宙科学の学び

高校の地学の教科書のように使える、講談社ブルーバックスから2006年に出た新しい高校地学の教科書を読んでいます。物理学や生物学の内容を踏まえて書いてあり、面白いです。私の父が、私が小学生だった時、地球大紀行というNHKスペシャルの本をプレゼントし…

僕のヒーローアカデミア

個性という特殊能力をもつ人がほとんどの中、主人公は無個性。この設定は、私には興味深い。要は、たとえこれといって取り柄がないあなたでも、ヒーローになれますよ、という、この世の多数派をくすぐる設定なのだ。アニメ化されたのも頷ける。

高校の倫理の教科書は素晴らしい

大陸合理論の流れで紹介されているスピノザの記述は、彼は人間の幸福は「永遠の相の下に」理性に基づいて神の必然の法則を認識することにあるとした。とあり、副島隆彦氏の好きなことば「永遠の相の下」が出てきます。教科書の発行年度は1994年で、副島隆彦…

赦し

キリスト教では赦しということばがよく使われます。イエス・キリストは、私たちにゆるしを齎す者なのです。法制度の比喩として考えるとわかりやすい。私たちは罪人なので牢屋に入れられているが、保釈金を払うと赦されて、家に帰れる。その保釈金を用意して…

りゅうせんじのゆ

スーパー銭湯の竜泉寺の湯、横浜鶴ケ峰店に行ってきました。友だち含め3人で行きました。温泉で、炭酸泉があります。いろんなタイプのお風呂がありますし、休憩スペースもかなり広く、オススメです。

ブログを書くメリット

文章が上手くなること。考える技術、書く技術は一生の財産になる。藤沢数希さんみたいに月間300万ページビューを誇るブログを書ければ、GoogleAdSenseだけで生活費が稼げるけれども、私はまだまだこれから。

キリスト教は不寛容ではない

一神教の信徒は不寛容とよく言われるけれども、それは私も辿った道で、経験の浅い信徒は神の御心よりも自分の意思決定規準を無意識に絶対化するから、不寛容と言われるのでしょう。成熟したクリスチャンは、開かれた多元社会の一員として、他の価値観にも寛…

私の読書術

前書きや後書きを読んで、心に刺さらなそうなら読まない。徹底した自分のためのわがままな読書をする。ほー、はー、へへーというステップで読む。装丁がりっばだと感心し、思いもよらない気づきを得、確かに今までの私は浅はかです、これから行動と意志を修…

カネになる技術

2014年に、社長が、「今後利益を生む技術は何だと思う?」と尋ねてきて、私は特に深い考えもなしに、ARではないか、と答えました。同僚は、拡張現実感なんて、私たちセカイカメラとかでさんざん遊び倒したじゃん、と言ってきて、私は反論できませんでした。…

高校英語をやり直す

伊藤和夫の「英文解釈教室 改訂版」研究社、を読んでいます。私がわかっていない 前置詞+関係代名詞 の説明が充実しております。文が読めるようになります。ただし、パラグラフリーディングについては全く解説がないので、他の参考書で補わねばなりません。

私の本棚

マンガやライトノベルが所狭しと並んでいる中で、端に呉智英「現代マンガの全体像」双葉文庫。ちゃんとこういうのも読んでますね。というオチになっている。現代思想の分野では、東浩紀の「存在論的、郵便的」も、読めてないけど持っている。10年前、東浩紀…

相手に配慮した自己主張

境界線 バウンダリーズ 聖書が語る人間関係の大原則 地引網出版、2004年を読んでいます。相手にNOと言えることは、相手の私へのNOを認めること。八方美人にならないよう人に揉まれます。目標は、相手に配慮した自己主張、すなわちアサーティブassertive…

神学の技法

佐藤優が平凡社の公式サイトに掲載していたキリスト教神学入門の内容をまとめた本を、図書館で貸し出し予約しました。日本の神学の世界では、佐藤優はかなり保守派で、神さまが本当にいると信じている方なので、おすすめです。

事件の涙 九州大学出身生が自殺した回

NHKの番組、事件の涙を見ました。90年代から大学院重点化により大学院生は増えたけれども、ポストは増えなかった歪みが現れていると思いました。

学びが先か?実践が先か?

私は、聖書から人生訓や倫理道徳、マナーを学ぼうとし過ぎていることに気づきました。冠婚葬祭のマナーは、普通のビジネスマナーの本に書いてありますし。現実に体当たりでぶつかって、揉まれ、苦労したあとで聖書を読むと、そういうことか、と気づきを得ら…

無線LANのフリースポット

LTEや4G回線でスマホやタブレットPCを使うと、使えるデータ量が減ります。そういう時に、無線LANのアクセスポイントに接続すると、データ量消費を抑えることができます。無線LANのフリースポットを設営しているのは、LAWSON、セブンイレブン、ファミリーマー…

鮒谷周史氏の放談会

4月6日土曜日にそもそも、なぜ、あなたは変わらなければならないかというテーマの講演を、セカンドステージ代表の鮒谷氏が実施して下さるので、私は行きたいですが、私は貯金がゼロ円なので、見送ります。

エイプリルフール

合唱団に入って、夜汽車とか怪獣のバラードとかグリーングリーンとか歌ってみたいです。