日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日、新元号が発表されます

朝日新聞の記事に、放送作家の藤井青銅が元号を 〇永 と予測する記事がありました。

マインドフルネス

マインドフルネスは、大和言葉で気づき、漢語で念と訳されます。仏教由来の、呼吸に意識を向けることで精神を安定させる手法です。身体に関する最初の四内省、感受に関する第二の四内省、心に関する第三の四内省、法則性に関する第四の四内省と、計16段階あ…

現代の肖像

ホリエモンは、努力していることを周りに見せびらかしたら恥ずかしいという真っ当な神経の持ち主だ。ひろゆきは、英語ができるので、今や世界最大の匿名BBS4-chan の管理人だ。

AERAの小文コーナー eyes

東浩紀氏が2週に1度コラムを執筆しています。前回は抗日資料館を東浩紀氏が見てきて、731部隊は細菌兵器の重要性にいち早く気づき計画的に細菌兵器を研究していたとキャプションがついているのを、それは日本軍への過大評価だと思ったが、韓国や中国にはそう…

漢字検定準二級合格証書きたー

革 は、全体でかわへんという部首になるということが頭から抜け落ちていましたが、九割近くの得点率で、無事合格しました。次に狙う資格は、秘書検定3級です。上司と同僚の板ばさみにあった時、どう行動するのが秘書としての資質か、というような問題が、よ…

パスワードなしのWiFiスポットのセキュリティリスク

無線LANのWiFiスポットがコンビニにあったりして便利ですが、パスワードがかかっていないので、パケットの内容を読まれると、スパムメールが来たりします。パスワードがかかっていないということは、暗号化されていないということですから。コンビニのWiFiで…

理系のための英語最重要「キー動詞」43

原田豊太郎著、講談社ブルーバックス1915を読んでいます。provideを制するものは理系英語を制する!provideの典型的な用法は4つ!ある行為の結果もたらされるものごとを表現する。物質、材料、装置、機械などが有する特性を表現したり、物質などがもたらす変…

HCI

仮想化技術のハイパーコンバージドインフラについて。超集約型基盤と訳される。導入には400万円から1200万円かかるとのこと。私には手が出ません。x86系のCPUを使い、svnを使わず、software defined storage を様々な端末から共有するとのこと。

VDI

仮想化技術の一つである 仮想デスクトップ基盤 については、富士通の解説サイトで分かった気になった。処理をして画面表示を返すわけですね。シンクライアントは、仮想デスクトップ基盤という仮想化技術と組み合わせて使うといいですね。

ドーモくん

日経新聞は四コママンガが載っていないまじめな新聞ですが、昔は ドーモくん という四コママンガを連載していました。ある日のマニュアル人間を扱った回が、秀逸でした。主人公の会社員のドーモくんが、「近ごろの若い者は何でもマニュアルなんだから」とボ…

教えてもらうよりも自分から学び、行動する

私は高校で地学や世界史を選択しなかったけれども、学ぼうと思えば、電子辞書を熟読し、図書館で高校生が読むような本を借りればよい。私が使っている電子辞書には、ビジュアル 大世界史 が丸ごと入っている。与えられるのを待つのではなく、チャンスを自分…

日本語の構文と英語の構文のズレ

タイトルの問題を扱っている本は、岡地栄著 和英てにおは発想辞典、IPC、1989年と、原田豊太郎著、理系のための英語「キー構文」46、講談社ブルーバックス1653、2009年くらいです。

ギリシャ神話

プロクルステースのベッドとは、ギリシャ神話の言葉である。プロクルステースは客を鉄のベッドに横たえて、その床の長さに合わせて切り縮めたり、引き伸ばして殺したとされる。欧米の大学を出ている方は、ギリシャ神話を知っていて、自国の文化を英語で説明…

就職するまでは別れておく

彼氏を追いかけるのが好きな女性、結構います。デートの主導権と決定権を、彼氏に委ねたいタイプの女性です。その場合でも、彼女は追いかけっ放しは好きではない。その辺は恋の駆け引きが生きてくるところですね。私は元カノに、私が就職するまでは貴女とは…

清水義範というパスティーシュ作家がいます

パスティーシュとは、文体模写のことです。清水義範は、序文 という、英語語源日本語説を唱えた本の初版、改訂版、全集版の序文を集めたという設定の作品を書いている。これは、SF作家のレムの序文が元ネタ。また、Wikipediaにも解説がありますが、猿蟹の腑 …

4Gの下り最大速度

各社とも700Mbpsくらいなんですね。上り速度はauが100Mbps超えで、断トツですね。

今年度の健康診断

40歳以上なので、市の指定する病院で診察を受けられます。受けられるのは今年の3月末日まで……意外と早い。

私の左眼が赤い

私、ヒロッキーは、この一週間左眼がいずいです。眼科で抗生物質とステロイドが含まれる目薬を処方してもらいました。リンデロンという点眼薬です。早く治りますように。

スマホ使う?使わない?

スマホは便利です。今やスマホ使うと映画が観られる時代です。しかし、スマホを持っていると常に追いかけられている感じで気忙しいですね。彼女とデートしている時に私が忙しそうにケータイをいじると、ヤンデレは、「私だけを見て」と怒りを爆発させていま…

DNSフィルタリングによりマルウェア対策ができる

DNSフィルタリングにより、マルウェアを遠隔操作するために設置されるCommand&Controlサーバへの通信をDNSサーバ上で遮断すると、マルウェア感染による個人情報流出などのリスクを軽減することができる。IIJがDNSフィルタリングサービスをいよいよ始めます。

さんぴん茶にまつわるトリビア

さんぴん茶とは、コンビニエンスストアでも売っているジャスミン茶のこと。リラックスできそうな香りと味だが、実は身体を興奮させる成分が含まれる。

iOS12.1.4へのアップデート完了

懸案が無事解決しました。iPhoneが、iOS9.3.4から比べるとサクサク動くようになりました。IPアドレスも、バージョン4からバージョン6になりました。もっと早めにアップデートしたら、よかった。

副島隆彦氏への思い

副島隆彦という評論家は、本をいっぱい出している、大学入試の国語の問題文に絶対に取り上げられないような文章を書く人です。私は大学在学中に、指導教官や同期や隣の研究室の学生から、「待ち行列の研究がそんなにイヤならさっさと副島隆彦のところへ行け!…

自立型人材と依存型人材

依存型人材は、上司の指示を確認せず、とりあえずやってしまって、あとから「だってあの時言ってくれなかったじゃない」と文句を言う、などがそうです。自立型人材は、自分で自律的に判断ができ、周りと成熟した依存関係を結べます。似たフレームワークに、…

ヘルスケア

ヘルスケアとセルフケアって似てるよね。健康管理は自分でやらないと。私はゴムバンドの引っ張る力で腕の筋トレしてます。それはさておき、川崎市麻生区のヨネッティ王禅寺に来ました。

一睡も出来ず

6日水曜日は、睡眠導入剤を飲み忘れ、一睡も出来ませんでした。

月刊誌バレーボールを手に取って

私はハイキュー!!というマンガが好きなことは以前書いたかと思います。高校の青春が詰まっていて、高校時代文化部だった私は、青春をやり直している感覚が味わえます。ハイキュー熱が高じて、普通のリアルバレーボールってどんなものかと、川崎市中原図書館…

アジャイル開発の利点

最初から完璧なものを作ろうとしないで、まずはプロトタイプを作って、そこから徐々に機能追加する方が、結局は品質のいいものを作れるよね、という話。

カフェイン中毒に気をつけます

今日はインスタントコーヒーを飲み過ぎた。気持ちがソワソワして落ち着かず、普通の精神状態ではなくなった。人としゃべりたくなり、落ち着きなく、いのちの電話に電話してみた。話し中で繋がらなかったけれども、気持ちは若干落ち着いた。

自由をつくる 自在に生きる

森博嗣著、集英社新書。悩んでいる人は、解決方法を知らないのではなく、それを知っていてもやりたくないだけだ。耳が痛い😣