日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルアーキビストができる仕事

文化資料(過去や現在の記録、文化活動、文化財等)の社会的・文化的背景や意義、価値を理解できる。デジタル技術を使い、多様な記録・保存・管理・利用ができる。記録・保存・管理・利用にあたって著作権・プライバシーに配慮した対応ができる。

準デジタル・アーキビストの公式テキスト

準デジタル・アーキビストの教科書を読んでいます。地層や遺跡をスキャナーで取り込み、3Dプリンターで出力して文化財のミニチュアを作るという試みを知りました。こういうところにも3Dプリンターは使われているのですね。世の中はどんどん進んでいます。

お酒を誘惑する悪魔を演じます

私が通っているキリスト教会で、来たる8月31日から9月2日まで、修養会みたいなものがあります。私はスキットでお酒の誘惑役を演じます。うまくいきますように。アルコール依存症の方の場合、節酒が出来ず、家にあるお酒をぜんぶ飲んでしまうそうです。ほどほ…

足るを知ると、人生は豊かになる

タバコを吸いたい、もっと食べたいという欲はほどほどに。しかし、人生の目標に対しては、もっと貪欲になっていい。

魔女の宅急便

「魔女って、呪文を唱えるんじゃないんだね。」「うん、血で飛ぶんだって」という重要なやり取りが、魔女の宅急便にあります。宮崎駿監督の人間観がよく表れています。キキは飛べなくなったけど、また飛べるようになりました。飛べるようになったのは、キキ…

溢れる情報のうち必要な情報は僅か

溢れる情報は要らない、必要な情報だけが欲しいと今のWeb社会を嘆く人がいます。それは、適切なキーワードでWebを検索すればいいのでは。企業秘密はWebを検索しても出てきませんが、公開情報だけでもかなりのことがわかる時代に今はなっています。

シグウィン

Windowsの実機でUNIXを動かしたいなら、Cygwinという互換レイヤーをWindowsにインストールすればよい。VMwareで仮想化環境を作っても同じことができます。

傷物語

キスショットアセロラオリオンハートアンダーブレード西尾維新さん、覚えにくいキャラを創りますね?

ラーメン食べる?食べない?どっちもどっち

今日の選択 どっちもどっちラーメンを食べるビールを飲む太るラーメンを食べない冷凍食品のたこ焼きを食べたくなる太る

夢ある姫路(まち)

https://youtu.be/NbbcdQFokj4姫路のご当地ソング、夢ある姫路(まち)です。私は中学時代に知りました。姫路市と松本市は姉妹都市として提携しております。姫路と松本の生徒会役員をしている生徒が、互いに相手の土地で研修を受けるような学校行事があり、そ…

逆止弁のある人生

エスカレーターを逆走するような人生は疲れる。自分の行動が積み上がって、未来に生きる逆止弁のある環境にいれば、自ずと結果はついてくる。逆止弁の役割を果たすものを構築することが急務。その為には、日記を書くことだ。

睡眠覚醒リズムの乱れ

日付けが変わってから寝ると、次の日の仕事中に眠くてしょうがない。

アンバウンド

解放のための実践的ガイド を読んでいます。邦訳は1500円。私たちは恐れなしに、サタンなどの敵に向かって話すことができます。

リスパダールの副作用の一つは射精障害

リスパダールは、代謝機能を抑制するので血液検査で中性脂肪が増えます。 また、射精時にビクビクと前立腺に感触はあるものの、ペニスの先から精液が出てこなくなりました。

聖書は神父牧師や教会に都合よく書かれてはいない

今の日本で神さまを信じる、聖書を一言一句信じる保守的な信徒は、福音派で超教派のキリスト教会に集まっています。カトリックの神父は結婚が認められていません。神父にとって都合の悪いルールです。牧師にも信仰面で怪しい方々がおられます。また、日本の…

旧約聖書 箴言

27章17節鉄は鉄によってとがれ、友はその友によってとがれる。ダイヤモンドは硬度10で世界で最も硬い物質です。だから、ダイヤモンドを研ぐには、ダイヤモンドの粉末を使って研ぎます。

終戦記念日

敗戦記念日と書いてしまうと、おさまりがあまりよくないと感じます。私は、終戦記念日 のほうがいいと思います。

聖書の交差配列法

キアスマス構造、ルカによる福音書にもあるらしいです。

結城浩 数学ガール

4冊目の乱択アルゴリズムの巻を読んでいます。行動経済学などで紹介されるモンティ・ホールの問題の解説が一章にあります。なぜ取り替えるほうが確率が高くなるのか理解しました。

林真理子 下流の宴

漫画喫茶なんて人間の利用するところではないという決めつけが面白い。林真理子は、人の打算を見透かす文章が上手い方だと思いました。

新実用聖書註解が欲しい

新実用聖書註解は、新改訳に準拠している旧約聖書と新約聖書の注釈書です。新共同訳聖書に準拠している略解も欲しいです。色んな注釈書を見てバランスを取りたい。

準デジタル・アーキビストを目指します

私は公文書管理法や情報公開制度に関心がありますし、かつて携わった契約書管理の仕事にやりがいを感じられましたので、日本アーカイブ協会が主催する準デジタル・アーキビストの資格試験を10月21日に受ける申し込みをしました。場所は東京都文京区の図書館…

kindleを使っています

アマゾンから発売されている電子書籍端末のkindle paperwhite を使っています。紙の書籍と比べ電子書籍の利点は、場所を取らないところと、読む文字の大きさを自由に変えられるところです。何千冊蔵書があっても、タブレット端末の厚みは変わりません。蔵書…

見ているアニメ

今期のアニメは、Free! Dive to the Future という水泳のアニメと、はたらく細胞 という人間の細胞を擬人化したアニメを見ています。はたらく細胞の血小板がかわいいです。前期は鬼灯の冷徹を見ていましたが、第1期よりパンチ力に劣る印象でした。