日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フラッシュバックから抜け出す方法

深呼吸して、意図的に強くまばたきすると、フラッシュバックが軽くなります。 マインドフルネスという仏教にヒントを得た瞑想も有効です。 タッチセラピーも有効です。身体のつらいところに手を当て、文字通り手当てをすると体調が回復します。神経に電気が…

秋の夜長に読みたい本

今週のお題「読書の秋」村上春樹の海辺のカフカ。テーマが重層的だと宮台真司が朝日新聞で紹介してから、気になっています。

熱力学の復習をした

状態量、示量性と示強性等の概念を復習しました。ところで、量子力学から熱力学の第二法則であるエントロピー増大の法則を導くことに東大などの研究チームが成功したとの報道がありました。凄いですね。

マイナスイオンはガセ

マイナスイオンは健康に良いという科学的根拠はないそうです。買わなくていい。

電気風呂

スーパー銭湯に電気風呂がついているところありますね。心地よい刺激で好きです。心臓ペースメーカーをつけている方は電気風呂はご法度とのこと。そりゃそうか。

台風接近

台風が九州地方に上陸しました。 今年の関東地方の夏は雨が多かったですが、また雨天になっております。 災害が起こらないように祈ります。

男性と化粧品

ひげ剃りをした後に、ルシードのアフターシェーブローションを使っています。 深ぞりするとヒリヒリしますが、基本的に、さっぱり感がありますので気持ちいいです。

スーパー銭湯

私は、9月20日に、友だちと竜禅寺の湯に行きます。電気風呂が有名とのこと。楽しみです!

パソコン検定準二級合格

合格最低点を大幅に上回っての合格で、嬉しいです。やった! 略称のP検のPは、プロフィシエンシー、単なる知識理解ではなく、状況に応じてスキルを応用発揮する能力の頭文字なのですね。

パソコン検定

パソコン検定にはタッチタイピングの試験があります。実は私は、キーボードのどこに何のキーがあるかうろ覚えです。QWERTYキーボードを使ってローマ字入力していますが、文章を打つ時の指の動きで何となく覚えています。運動性記憶ですね。まあ、P検はそれで…