日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不完全燃焼感を感じる本当の理由

人生、くすぶっているな〜〜と感じる理由は、ドキドキワクワクする目標を掲げていないから。

短歌という爆弾

短歌を作ってみる為の入門書ですが、著者穂村弘の物語として楽しむこともできます。

他人の人物評はあてにならないことが多い

他人Aの他人Bへの評価ほどあてにならないものはありません。あの人はダメだと言われている方が、実際に接してみるといい人だったり。私の場合を挙げると、私が最初に入った会社の情報系の研修の先生が、周りには「終わっている」と言われていましたが、私に…

森友学園問題は民主政の危機

財務省が公文書を改竄していたとのこと。事実なら、公文書を勝手に書き換えるというのは、役人が法に縛られず何でもできるという官僚独裁であり、民主政の危機です。

無職転生を17章まで読んだ

ヒトガミって主人公に助言をする善良な役ぽかったけれども、実は悪役ではないかと思わせる記述があります。ノルンは頑張るけれどもあまりできない。私はスポーツが苦手なので、ノルン視点の回に共感します。

無職転生を11章まで読んだ

小説家になろう というサイトでランキング一位の無職転生 異世界行ったら本気だすを読んでいます。読み出したきっかけは、弟が勧めてくれたから。7章のフィッツ先輩とのやり取りあたりから、私にはどんどん面白くなってきました。図書館での調べものにまつわ…

ヘンリーナウエン

キリスト教会で新約聖書概論のレポートを書いたら、牧師の講師から「ヘンリーナウエンなども読まれるといいと思います」とコメントをいただきました。そこで、「嘆きは踊りに変わる」を読みました。詩篇31のみ言葉から取ったタイトルです。ローマ書8:28と似…

無職転生を5章まで読んだ

災害が起こった時は自分の安全を確保し、正確な情報を集め、自分の無事を家族に知らせること。それが物語により印象深く語られております。おもしろい。