日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タバコ吸ってしまう あーなんで?

最近、外出する際にタバコを持ち歩かなくても不安を感じなくなりました。禁煙できる日が近づいてきました。

将棋の藤井聡太四段強い

ネットで藤井さんはアスペルガーではないかという意見もありますが、彼は受け答えがしっかりしていて会話がズレることがないので、自閉症スペクトラムではないでしょう。

私は、ラーメンが好きです

ちばきやに行ってみたい。

もしも魔法が使えたら

今週のお題「もしも魔法が使えたら」ドラゴンクエストシリーズのルーラを覚えて瞬間移動したいです。

関東 対 関西

関東では高く買ったことを自慢するけど、関西では安く買ったことを自慢します。賢い消費者という意味では、関西に軍配が上がりますよね。

先週の選択 模擬面接を受けた

職務経歴書には簡潔に多岐にわたる業務を書いていても、いざ前職について質問されると言葉に詰まってしまうという経験をしました。人工知能が人間の職務を奪いつつある現代、何で価値提供に貢献できるかを考えることを習慣化したほうがいいと実感します。

高校生に贈る数学

高校生に贈る数学 岩波書店という本を読んでいます。トポロジー、位相幾何学の入り口を解説するなど、内容は大学レベル。数学は、綺麗な式が多いですね。

パソコン検定二級の模擬試験が難しい

パソコン検定準二級の模擬試験を5年分解き終わったので、二級の模擬試験に挑戦しました。段違いに難しいです。30分の間にデータをエクセルでグラフ化したものをワードに取り込みペラ一枚の報告書を作るというとても実践的な問題が出ます。

川崎市百五十万人都市記念ビッグフラッグ作成

川崎市にゆかりのある方の写真を集めて、15メートルサイズの旗を作るという企画があります。三千人分の顔写真を集めるとのこと。写真があふれてしまって必ずしも使われるわけではないけれども、この川崎市の企画には協力してみます。

出身地域によって上京後の住む場所が違う

西日本出身者は東京の西側に、東日本出身者は東京の東側に住むことが多い。

ぼんやりとした不安がある

芥川龍之介の自殺の理由はぼんやりとした不安でしたね。森博嗣は、 やりがいのある仕事 という幻想 という著書の中で将来に不安がない人は馬鹿だと書いています。人生をよりよく生きたい人に不安があるのは当然です。

現代の若者は活字離れしていない

ライトノベルのように、活字の新しいあり方を求めているだけ。

相対性理論の結果 メモ

宇宙論の入門書に相対性理論の結果が引用されていたのでメモ。時間の性質特殊相対性理論では、動いている物体では、時間の進み方は遅くなる。一般相対性理論では、重力が強いところは、時間の進み方が遅くなる。

ズボンの膝辺りに穴が開いた あーなんで?

私はよく畳の部屋で腹這いになってスマホをいじります。一段落して立つ時に、膝に重みをかけて、畳にズボンを思いっきり擦りながら立っていました。ズボンが傷むのは当たり前。早速スーパーのダイエーで一着2,030円のズボンを2つ買いました。

統計学の基礎 メモ

帰無仮説が正しいにもかかわらず、誤って帰無仮説を棄却する確率が、有意水準である。リスクの大きさを表わすという意味で、有意水準は危険率とも呼ばれる。

パソコンの電源が切れる なぜ?

Windows update を選んでインストールしている際に、しばしば電源が切れました。パソコンに携帯音楽プレイヤーをつないでいるとそういう症状が出ることがあるとのこと。確かに、DVDプレイヤーをつないでいました。

毎日の選択 身だしなみチェック

私が見た身だしなみチェックリストに、毎日耳垢を掃除するとあるけれども、耳かきは週に一度くらいでいいのではと思ってしまいます。