日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

読書術

本を途中まで読んで、あまり面白くないなあ、最後まで読めば面白いのだろうかと思って読み進めても、そういう本が面白いことはあまりない。

秘書技能検定3級を受けました

昨日は、秘書検定の試験がありました。なんでも秘書のせいにする政治家に対して秘書はどう自衛すべきか?という問題があると面白いのに。秘書の基本的な心構えは、次の3つ。独断専行をしない。判断に迷ったら上司に相談する。上司が不在の時は、直属の秘書…

古本

羽生善治「大局観」小笠原善康「新版 大学生のための レポート 論文術」を書いました。小笠原さんの旧版は読んでいるけど、ネット時代に対応して記述をリニューアルしたとのことで、興味のある本です。

映画を観にいく

英語で 映画を観に行く はgo to the moviego to see the movie とは言わない。

クラシック音楽史

以前も似たようなエントリーを書きましたが、堀川俊助「名曲の鑑賞」新学社を読み、頭が前より整理できたので、まとめます。西洋クラシック音楽史上最も重要な音楽家を二人挙げよ、と尋ねられたら、私はバッハとベートーベンを挙げたい。バッハは、多声音楽…

マイナーな果物

あんずとか、ザクロとか、イチジクとか。

冬はノロウイルスが流行る

ノロウイルス対策のための、衛生企業サラヤがまとめた文書を読みました。ノロウイルスは低温で乾燥していて汚れている環境を好むとのこと。インフルエンザの予防接種を受けるとともに、ノロウイルスにも気をつけましょう。

クスリは水分と一緒に

内服薬は湯ざましと一緒に呑まないと食道などに張り付く。

小説だけがシナリオがいいわけではない

「ソーシャルゲームなんて、手に入れるアイテムとかカードとか、ただのデジタルデータだから、そんなものを課金したり、時間かけてプレイしたりするのはバカらしい」という意見を読んだ。いや、電子書籍だって、アマゾンの事業方針が変われば、コンテンツは…

鍋料理

鍋料理は本格的というイメージがあるけれども、野菜とお肉を切って煮るだけなので、作るのがラクです。おつゆは、ポン酢に生姜を入れても美味しい。

マドンナ

「この寅さんに出ているマドンナ、誰?」「竹下景子」「まあ、どんな?」

「インターネットが壊れちゃった」

という言い方はしません。ブラウザの調子がおかしい、と言います。

アマニ油

亜麻仁油、不飽和脂肪酸がたくさん含まれる。クルミの味がする。私の母が好きな味だ。

風間芯著「今、涙をこらえてまっすぐに生きている人たちへ」

詩集を読みました。いかに自分に正直に生きるかそれが、重要生きるとはそういう事。希望。より私は結婚してないけど、自分に正直に生きたいなら、離婚して、慰謝料を払えばいいですね。恋愛を味わいたいなら恋愛小説や恋愛映画で十分と思っている男性は結構…

巨人の肩の上に立つ

二択の質問です。「あなたは、自分で作りたい人ですか?」「それとも、他人の作ってくれたものに乗せてもらいたいですか?」私は、他人の技術に乗っかりたいです。エクセルを開発するより、エクセルを使う業務が好きです。

V首のシャツがあまり売ってない

ユニクロはファッションに興味ない人の砦なのだから、あまり流行を追わないでほしい。

電子雑誌定額読み放題サービス

iijmioの雑誌定額サービスは、月額千五百円もする。Dマガジンの会員になる方がいい。

電子書籍のメリット

場所を取らないのはもちろんですが、KindleやiPadなどの大きめの画面で読める事もメリットです。スマホで読むと一覧性が大幅に損なわれ、俯瞰して読めるメリットがほぼありません。私はKindleを持って使っています。次はiPhone SE二代目を買いたい。

簡潔に言う

友だち「ヒロッキー、お前の話分からんのよ。もっと主語を明確にして、誰がどうしたとか、そういう言い方あるだろう」私「それは、ミクシィのコミュニティ名を借りれば、私はもっとドラクエ風な言動をしろっていうこと?」友だち「それがどうした。おもんな…

いつでもできることはいつまでもやらない

いつでもできることをなかなかしない法則があります。映画なんて、NetflixやHuluでいつでも見られる。ゲームなんて、Steamで買っておけばいつでも遊べる。そう思っていると、先延ばしして結局やらないのですよね。娯楽は遊ばないことでどれだけ損してるか見…

独立研究者、森田真生氏

私は、向上心がないわけではありません。仕事から学べることはたくさんあります。しかし、経済的事情が許すなら、仕事をするより学びもしくは学生時代にやっていた分野に近い研究をしていたいタイプです。独立研究者を名乗っている森田真生という数学者がい…

「ウソでもいい。愛してるって言って!」

恋愛痴話。のろけも入っている。愛してるという声かけが本心からの感情ではなく、口先だけの言葉でいいのなら、うまい言い方を知っている男性詐欺師に騙されるのは当然だよね。彼女は彼氏の年収や貯金をあてにして、ブランド物の服や靴を買い贅沢したいから…

ハーモニーを読みました

SF作品です。調和のとれた意志を人間にインストールすると、迷いや悩む主体がなくなるから、意識が消滅してしまうという考え方は面白いと思います。また、誘惑される意志人はなぜ自滅的な行動をするのかという本の初っぱなみたいな話もでてきました。人間は…

参考文献が挙げられていない本は読まなくていい

世の中の本の9割は、参考文献リストが挙げられていません。そういう本を読まないだけで、大幅な時間の節約になります。小説のほとんどは参考文献が挙げられていませんが、これは楽しむための本と割り切って読めば問題ありません。

仕事はヤンデレだ

ヤンデレ「私だけを見て、私だけを見て!」仕事「私だけをやって、私だけをやって!私はあなたに給料を支払っているのよ?世の中はカネを払っている立場が一番強いのよ!」現実には、雇用主の発言権が強くなりすぎるのは問題なので、雇われる側は労働基準法…

家族>仕事>恋愛

私は、恋愛より仕事が大切、仕事より家族が大切と思っています。会社員や公務員には、慶弔休暇というものがあります。結婚式や葬式の際には、仕事を休むことができます。また、引っ越しの荷造りのために休むこともできます。仕事よりも家族が大切ということ…

なんでも頑張ればいいというものではない

方向性の違う努力ほど、人生を無駄にするものはありません。努力している本人は自己満足しているかもしれないけど、別の努力をすればもっと早くしあわせな人生を送れます。仕事は、自分がとりたてて頑張らなくても成果が出る仕組みを作る(借りてくる)ため…

電子地図を用いるアーキビストの業務

電子地図は、古墳などの文化財の発掘調査などにも応用されます。学芸員だけでなく、文化財の理解やITの理解が必要なデジタル・アーキビストの出番でもあります。文化財の3D写真を撮って、メタデータを入力して、電子地図上に紐付ける。検索して拡大して鑑賞…

デボーションの書き方

聖書を読んで神さまの声を聴き、感想を書くことを、デボーションとか、ジャーナリングと言います。デボーションの際には、次の3点が聖書箇所にあるかな?と探すと、神さまから語られたことを文書化しやすくなります。1 light 光ここはいいな、と思う、光が差…

アルコール除菌剤

品薄になる前にドラッグストアで買ってました。まだ自宅に在庫あり。