日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

武蔵新城駅商店街あいもーるで夜店市にぎどんが開かれます

本日8月30日と31日に、神奈川県川崎市中原区の南武線武蔵新城駅の商店街、あいもーるで、夜店市、よみせいち が開かれます。商店街のお祭りで、にぎどんといいます。ソーセージや焼きそば、うどん、焼きとうもろこし、シークヮーサーなど、色々あります。17…

キリスト教は宗教ではなく関係である

キリスト教は、いわゆる宗教ではない。神さまと私たちの信頼関係が、キリスト教の本質である。信頼出来るからこそ、私は、神さまに愚痴ることもできるし、祈ることもできる。聖書は、道徳書や倫理書ではない。そう読むこともできるが、人間と神さまとの関係…

radikoで放送大学を聴く

遊びでやる学びが、あらゆる娯楽の中で最も楽しい遊びです。私は、図書館なども利用して、関心のあることを学んでいます。学位をとることにこだわらなくても、スマホアプリのradikoで無料で放送大学を聞いていれば、人生は精神面で潤うものです。放送大学に…

一人の批判は人類の七十億分の一の意見でしかない

女性の友だちに、「ヒロッキーは自分のことをブログに書きすぎだ。こういうのあるけどこんなやり方してみたらもっと良くなった、みたいな学べるブログのほうが読みたいでしょう」と言われてしまいました。しかし、そういう取材が必要なブログは書くのにスゴ…

健康診断

会社員は一年に一回健康診断を受ける義務があります。しかし、私の勤務は雇用契約ではありませんので、会社の健康診断はありません。市から健康診断の券が届いたので、かかりつけ医のところの予約を取ります。がん検診は肺がんと大腸がんの検査をして、結果…

清水義範の洞察力

パスティーシュ小説作家の清水義範が、20年ほど前、今どきの教育を考えるヒントというエッセイを講談社から出しました。そのつかみの話が、とても印象に残っています。教育の現場は、学校だけではなく、普通に生活していれば、あなたは教育を受けていたり、…

夏季休暇

今日と明日は会社が夏季休暇です。今日は、友だちの引越し完了パーティに出席しました。楽しかったです。関係ありませんが、ユダヤ人の一日は夕方から始まると聞きました。そういう暦だそうです。

両親の愛情

私の両親は、レバーや魚卵、イクラやししゃも、カツオやイワシやサンマを、「嫌い」と言って食卓に出さないのですが、その本当の理由は、プリン体やコレステロールが多い食べものを子どもに食べさせたくなかったからだと気づきました。

考え方、生き方、日頃のよい行いを維持継承する

キリストのご性質は、三つあります。考え方、すなわち思考パターン生き方、すなわちライフスタイル日頃の感謝等のよい行いこれらは、生まれつきのものではなく、変えられるものです。変わることのない神からの賜物や召し とは違います。思考パターンとリテラ…

2019年10月1日から郵便料金が変わります

通常ハガキは、63円に。25g以内の定形郵便物は、84円に。50g以内の定形郵便物は、94円に。

IIJmioがeSIMベータ版をリリース

iPhoneの最新機種などは、一台にSIMを2つ装着できます。そのうちの一枚をeSIMにすると、データ通信のキャリアをもう一枚のSIMと揃えなくていいのです。キャリアてスマホを契約している場合、データ通信量の節約になります。

真理は我らを自由にする

国立国会図書館のカウンターに、「真理はわれらを自由にする」という文字が刻まれています。これは、明らかに聖書に基づいています。ヨハネの福音書8章32節「そして、あなたがたは真理を知り、真理はあなたがたを自由にします。」Truths set you free.

眠れない

睡眠導入剤を10時頃に飲んだのに、眠れない。

音源学習

私の通っているキリスト教会は、日曜日の礼拝メッセージを録音して、公式サイトに公開しています。私が用事があって礼拝に行けなかった時でも、あとから何度でも聴けるので、便利です。気持ちがツラい時は、今まで何もせずにふとんに伏せていました。なんと…

適菜収

適菜収「小林秀雄の警告 近代はなぜ暴走したのか?」講談社プラスアルファ新書、2018年、を読んでいます。私は、価値判断が甘いので、目次の価値判断できない人間がバカ進歩史観に毒された近代人という見出しにドキッとして、読んでみようと思いました。

約束のネバーランド

友だちから、週刊少年ジャンプ連載の約束のネバーランドが面白いと聞きました。少年少女が家畜として食べられるために飼育されているのに気づき、脱出を図る物語です。

安倍改憲阻止

安倍首相は、保守というより、米国の傀儡政権です。むしろ、令和新撰組とかの方が、思いやりのある保守主義者という気がする。

文化庁国語審議会答申書「敬語の指針」

平成18年までの学校教育を受けている人は、敬語の種類は3種類で、尊敬語、謙譲語、丁寧語と習いました。平成19年から、謙譲語を謙譲語と丁重語に分けて、丁寧語を丁寧語と美化語に分ける分類を、学校教育で習うようになりました。なぜ謙譲語を細かく分類した…

LINEのメリット

メールとは違って、相手がLINEメッセージを読むと、既読マークがつくところが便利です。メールでも開封確認メールを送る設定はできますが、面倒です。会社ではチャットツールのSlackを導入して、相手がメッセージを読んでるか把握してますが、個人の利用なら…

散髪に行きました

IWASAKIだと、平日は690円で髪を切ってくれます。シャンプー顔そりもサービスしてくれる理容店は、鼻毛も切ってくれます。私は、鼻毛カッターを使っていますが、切り残しがあるので便利です。

変われる人

意識高い系 と、行動する人 は、似て非なるものです。変われる人は、行動する人です。私は、週二でキリスト教会に通って、自分より収入の高い人の中に身を置き、生活に困っていない人々の思考パターンや、言葉や行動の選択のセンスを学んでいます。神さまの…