日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

タバコやめられない あーなんで?

私は、3年前に禁煙外来を受診し、チャンピックスというニコチン受容体をブロックする薬を処方されていながら、それでもタバコをやめられませんでした。身体がニコチンに依存しているのもさることながら、精神的なタバコへの依存がより大きいです。ニコチン離…

昨日の選択 独裁者を見た

チャップリン監督主演の映画、独裁者を見ました。独裁者は、口では幸せで豊かな社会をつくると言いながら、国民との約束を守らない。重要な問題提起ですね。

高校の現代文の時間に毎回当てられた あーなんで?

高校時代、一年生の時、現代文の時間に羅生門を読解し、感想文の課題が出た。 私は、 道徳的に価値観を誘導していく偽善的教育が国を滅ぼす。 と、左翼的にアジって、扇動文を提出した。 次の現代文の時間に、 ヒロッキー。おまえ、立て! と当てられたが、…

ちやほやされたい あーなんで?

私の元カノは、かつてメールで、 私はダイエットして、ヒロッキーが自慢のかわいい彼女になりたい! と書いてきました。 私は違和感を覚えました。ダイエットは、自分の健康を維持増進する為にするものです。他人からちやほやされる為にするものではありませ…

元カノの独占欲 あーなんで?

元カノは、私からのメールが一日3通だと、メールの数も極端に少ないしさ。と不満タラタラでした。それなりの長さのメールを一日10通送るには、一日に3時間位スマホにかじり付く必要があります。人の時間をなんだと思っているんだ。

昨日の選択 キャンドルサービスに行った

クリスマスイブは、キリスト教会のキャンドルサービスに行きました。暗闇にロウソクの火が灯ると幻想的ですね。

今日の選択 ピンポンを見た

松本大洋のマンガ原作を映画化した作品です。内容が深い。膝を壊している選手生命を短くするようなプレイがキミにできるかな?という問いかけは、私も人を思い遣るところがあるので、身につまされます。

昨日の選択 風立ちぬを見た

愛するがゆえに身を引いてsanatoriumに帰って行く堀越二郎のお嫁さんは、美しい心の持ち主だと思いました。

今日の選択 四月物語を見た

映像が綺麗で、日本的情緒が上手く描けていました。打ち上げ花火横から見るか?下から見るか?も日本的情緒が上手く描けていたことを思い出しました。憧れの先輩と同じ大学に行くことにより恋愛が始まる。私はしたことがありません。私もやってみたいです。

20日の選択

ゼロが付く日は、ゲオのレンタル料が半額になるので、昨日映画のDVDを借りました。風立ちぬと四月物語とピンポンを借りました。いい選択をした❗️

元カノの行動 あーなんで?

元カノは、私と付き合っている最中から、私の電話番号を着信拒否してました。1日10通くらい、私のメールを浴びるように欲しいからだそうです。ワガママ。

パソコンに黄色い盾のマークが出まくる あーなんで?

ここ2年ほどパソコンをネットにつないでいませんでした。久しぶりに接続したら、更新の嵐。20回くらい再起動を繰り返しました。

今日の選択 新宿御苑に行った

新宿御苑とは、新宿バルト9近くにある公園です。入場料は大人200円です。森林浴もできるし、いい選択をしたと思います。

自分の夢が今まで見たどんな映画よりも面白い あ~なんで?

本当に面白い映画を観ていないからでした。 最近見た中で面白かったのは、ハリウッドアクション映画 ホワイトハウス・ダウン です。ストーリーテリングも抜群!

まいたけが高い!売ってない! ああなんで?

まいたけが健康にいいとテレビで放映されたからですね。 舞茸にはMDフラクションという機能性成分が含まれております。血糖値の上昇を穏やかにして、糖尿病予防に役立ちます。

来年の選択 セルフケアの資格試験を受けます。

メンタルヘルス・マネジメント検定試験 3種 セルフケアコースの資格試験の学びをしています。 商工会議所主宰で、受験料は4320円。受けるからには合格したいものです。 公式テキストは五章までありますが、四章まで読み終えました。 自己保健義務、すなわち…

一人暮らしでトイレが汚い あ~なんで?

最近、トイレ掃除を習慣化しました。 便器の縁に尿石がこびりついているのを、今まで見て見ないふりをしていたのですが、1500番のサンドペーパーでこすったら、かなり綺麗になりました。 尿石用の洗剤なんてものが世の中にはあるのですね。でも、サンド…

行動できずに悩んでしまう あ~なんで?

私、ヒロッキーは、学生時代も、社会人になった今も、 君は色々悩み過ぎ、そして行動しなさすぎ という指摘を受けます。 学業にせよ仕事にせよ、何か迷って選ばなければならない場面では、何らかの選択肢を選ぶという決断をすることによって、初めてプロジェ…

学問の本質

全ての科学の価値の本質はシステム科学であり、全ての応用科学の価値の本質はシステム工学である。

自己責任論で責められる あ~なんで?

自己責任論は一見すると妥当に思われるが、大きな落とし穴がある。 自己責任論を信じても、いいことはほとんどない。 今は強者や勝ち組でも、いつでも社会的弱者に転落するリスクはあるのだ。その時に自分を守ってくれる人がいるほうがいいし、社会制度もあ…

歯が冷たいものによりしみる あ~なんで?

先日歯医者に行ってきました。 半年程前から、うがいをするときに、水を口に含むと上下右奥歯が痛くて沁みる現象が起こっていました。 歯医者さんの診断は冷酷な事実を告げました。 「結論から言いますと、虫歯と歯周病です。虫歯は、奥歯を中心に、全部で六…

私は、待ち行列理論を専攻していました。

私の知人が 学位を取れないヤツに限って環境のせいにする と以前指摘していました。私にも同じところがあります。 私の学生時代の研究に関して、私は、指導教官に対して、待ち行列理論がしたいとウソをつきました。 混雑している状況を扱いたいという軽い気…

トランプがヒラリーに勝ったもう一つの理由

遅ればせながら、2016年アメリカ大統領選において、ドナルド・トランプがヒラリー・クリントンに勝利しました。 多くの世論調査を覆した結果です。巷の解説では、勝因として ・ヒラリーはエスタブリッシュメント(支配者階層)、トランプは反エスタブリッシュ…

女にとって男とは

女にとって男とは、生活費を貢いでくれる存在である。そういう結婚は、不幸の始まりである。結婚さえすれば幸せになれると勘違いしている人は結構多い。 最近は男性女性ともに恋愛の動機が打算的になっている傾向がある。家事だけして 私は有閑マダムよ と悦…

おおきく振りかぶって第3巻 基本のキホン!感想

テーマの一つは、 人間、自分の実力をきちんと解っている人はなかなかいないよ ということ。 おおきく振りかぶっては、努力する者への応援歌である。