日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン創世記

富田倫生 とみたみちお 氏の、パソコン創世記、1994年、TBSブリタニカ、を読んでいます。10年以上前に友だちが勧めてくれて、データを青空文庫からダウンロードしたのはいいが、読んでいませんでした。日本電気がPC9801シリーズを作った歴史が述べられていま…

将棋

みんなの詰将棋、というアプリを使ってみました。三手詰めでも難しいです。詰将棋を訓練していないと攻め方が分からない。攻め方がわかるまでベイビーステップで進みます。なお、将棋は取った駒を使えるから局面の場合の数がチェスに比べてとても多いですが…

囲碁は静のゲームか

将棋はコマが動くから動のゲームであるのに対し、囲碁は碁石が動かないから静のゲーム、というまとめ方をしている文章に出会ったことがある。しかし、いったん打たれた碁石は、他の碁石と共鳴し、生命力を持って躍動する。だから、囲碁も動なゲームとしての…

レノア

久しぶりに行きつけのドラッグストアでダウニーを買おうとしたら、取り扱いがなくなっていた。柔軟仕上げ剤として私が買ったのは、レノア。ファブリーズを出しているP&Gの製品にこういうのあったんですね。日用品を日常的に買っている方にとっては当然の情報…

囲碁ソフト

囲碁のプロ棋士を負かしたDEEPMIND社のアルファ碁。モンテカルロ法に基づいた木探索と、機械学習を組み合わせているとのこと。囲碁は局面の場合の数が将棋よりもさらに天文学的に多い。天文学で出てくる数字よりも、順列組み合わせの数学の世界に登場する数…

数学と哲学の関係

思考法に焦点を合わせてみます。数学の集合論は、個から考えるので、哲学的には現象学的です。一方、数学の圏論は、関係から考えるので、哲学的には構造主義的です。

7つの習慣

コヴィーの7つの習慣は、自己啓発書の王道です。第一の習慣 主体性を発揮する第二の習慣 目的を持って始める第三の習慣 重要事項を優先する第四の習慣 WinWinを考える第五の習慣 理解してから理解される第六の習慣 相乗効果を発揮する第七の習慣 刃を研ぐ 再…

ザクとは違うのだよ!

ザクとは違うのだよ、ザクとは!と自分に言うと、俺は量産型のザクとは違うのだ、という、尊大な意味になる。

本当はソニーに行きたかったクセしてさー、と言われた

学生時代、本当はソニーに行きたかったクセしてさー、と言われましたが、私はソニーでやりたいことを思いつきません。大阪大学の当時の情報処理教育センターは、端末のOSにNEXTSTEPを導入していて、端末のメーカーはソニーでした。ソニーはこんな端末も作っ…

奨学金制度

私の友だちが、高校生の時に奨学金受給の為の面接を受けました。彼の友だちは、「あまり裕福そうに見えないほうがいい」と助言。彼は、当日貧乏くさい私服で面接に臨みました。しかし、彼以外の奨学金受給希望者は、全員スーツ姿でした。彼は、それでも面接…

創世記を元に、何が罪かというテーマでリポートを書きたい

中村うさぎの、人間の罪とは自意識を獲得したことだ、という見解を継承する小論文を書きたい。

歯茎から血が出た

1週間ぶりにデンタルケアでフロスを使うと、右奥歯の歯茎から出血しました。歯周病の悪化に歯止めをかけられて、いいニュースです。

風疹の抗体検査と予防接種のクーポン券

川崎市から、風しんの抗体検査が無理になるクーポン券が届きました。私の世代は、幼児期に風しんの予防接種を受けていない世代です。大人になってからかかると命取りなので、かかりつけの内科医に行ってみます。

素直な気持ち

素直とは、相手の言いなりになることではなくて、自分自身の考えや意見に合致することを受け入れて実行すること。問題があることまで受け入れるのは、言いなりであり、素直ではない。

AppleTV

iOSを12.3.1にアップデートしたら、iPhoneにTVというアイコンが出てきた。課金して映画を観ることが可能。ハドソン川の奇跡がレンタルで400円です。見てみたい。

Life教会の聖書アプリ

youversionが、画面を横にしている時、2つの翻訳を並べて表示することが可能になりました。あったらいいねが形になりました。これで、日本語と英語の翻訳を見比べる使い方ができますね。日本語の違う訳どうしの比較もできます。Youversionに入っている新共同…

君がオヤジになる前に

ホリエモンの自己啓発本、君がオヤジになる前にを読んでいます。ホリエモンの、金持ちは一夫多妻制をしてもいいのだ、という感性には賛同できません。一人の妻を心ゆくまで愛する感性が、私は好きです。全体的には学ぶところ大の本です。テレビに出たタクシ…