日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の選択 就労移行支援事業所のOBOG交流会に参加

私はお菓子を食べて寝てました。結婚された方もおいでになり、有益な情報交換の場でした。

日曜日の選択 映画 沈黙 を見た

江戸時代はキリシタンが迫害されたけれども、今の日本は迫害がない、恵まれた環境です。あんなすごい信仰、私はもてない。

小学校や中学校の同窓会のお知らせが来ない あーなんで?

私は父の仕事の関係で転勤族でした。出身高校には今の私の住所を知らせていますが、小学校中学校の同窓会組織には今の住所を知らせていないので、同窓会の案内状が来ないのです。

昨日の選択 タコ焼きパーティーに行ってきました

ポットラックパーティーでした。一品持ち寄り形式です。私はスパゲティサラダを持ち寄りました。思い出づくりをできてよかった。

今日の選択 光瀬龍を読んでいる

日本SFの金字塔、光瀬龍の百億の昼と千億の夜5章まで読みました。光瀬龍は文章うますぎる。プラトン、ゴータマシッダールタ、ナザレのイエスが登場するスケールの大きすぎる物語。5章からアクション要素も入って楽しく読める。

昨日の選択 ショーシャンクの空にを見た

受刑者が主人公の計らいでビールを飲んでいる中、主人公だけがビールを飲まない。私は、周りがタバコを吸っている中、自分だけタバコを吸わないでいることができるだろうか?

昨日の選択 東田直樹さんの本を読んだ

自閉症の僕が飛び跳ねる理由 を読んだ。 質問に答えようとすると、言葉が消えていってしまうという症状は、私にもあります。

今日の選択 ハブ茶を飲んだ

香ばしく美味しいです。水を含むとかなり膨らむので、少なめに入れましょう。

タバコをやめる方法

吸う前に、なぜ吸うのか、理由を考えます。それが納得できる理由なら吸ってよい、納得出来ないならお預け。こうすると本数が減ります。ある程度本数が減ったら、明日からタバコを吸ってよいけど、今日だけはやめようという魔法の言葉を、毎日自分にかけます…

今日の選択 マインドマップを描く

両親の助言を、概念を階層化する図であるマインドマップを使ってまとめます。

昨日の選択 成人の日の三連休を狙って帰省

両親から忠告や助言を色々もらえて良かったです。 ワイシャツの袖口のボタンを締め忘れてしまうとか、コートを襟を立てたまま着てしまうとか、身だしなみについてもアドバイスをいただきました。

過去の選択 超映画批評のテラフォーマーズのエントリーを読んだ

前田有一さんが、以前テラフォーマーズの試写会にいらっしゃって、ツイッターで三池崇史みたいな人でもこうなってしまうのかと酷評した。その後、前田有一さんは自身のサイト超映画批評で、私は、ツイッターでテラフォーマーズを酷評などしていない。酷評す…

来週の選択 エンドオブホワイトハウスも見るか

前田有一の超映画批評というサイトによると、ハリウッドで同時期に作られたホワイトハウス陥落映画の評価は、ホワイトハウスダウン 40点エンドオブホワイトハウス 85点これは、エンドオブホワイトハウスも見るべし、だな。

今日の選択 メンタルヘルスマネジメント検定3種の学び

公式テキストを付録を除いて全部読みました。付録は、労働安全衛生法などの法律の条文です。 心理相談担当者という資格があることは知りませんでした。 メンタルヘルスマネジメント検定は、精神保健福祉士よりもずっと難易度が低いです。皆さんも資格取得を…

昨日の選択 アパートの鍵貸しますを見た

スパゲティのお湯を切るのにテニスのラケットを使うなんてありえない。最後に転職するのは、物語が終わった感じしますね。