日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

森田季節氏の作品を愛読しています

ラノベ作家の森田季節氏が 小説家になろう というサイトで連載しているライトノベルが面白いです。それらの作品が続々書籍化されています。どの作品もオススメしますが、スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになっていましたというチート級の強さ…

キリスト教会の修養会に行った

演劇で悪魔役などを演じました。得られた気づき。私が愛読している本やその著者が私のアイデンティティを決めるのではない。イエス様が私の本質を規定するのだ。キリストの内にある人生は素晴らしい!

今日の選択 クレジットカード請求明細チェック

不審な引き落としがないことを確認しました。

私の誕生日に友だちからいただいたプレゼント

シェービングフォームとふりかけとお茶漬けの素をいただいた。欲しかったものなので嬉しいです。ありがとう。消耗品はどうせ買わなきゃいけないので、家計が助かります。最近はシェービングジェルというものもあるらしい。ドラックストアに寄ったら、買って…

指示待ち族は悪くはなくて、むしろベターなのでは?

私の仕事観について書きます。面接で仕事に取り組む姿勢を尋ねられた時に、時間を守って言われたことを忠実に実行しますという答えはどうかと、ある人に尋ねたら、それは指示待ち族だと批判されました。しかし、言われたことを言われた通りのやり方でできず…

腹部に切り傷 あーなんで?

数ヶ月前、着替えている時にふと視線を落としたら、30センチほどの切り傷が川の字に四本、胸部下から腹部にかけてできていました。上下方向に四本です。身に覚えのない切り傷で、気持ち悪かったです。今は切り傷はなくなっています。一週間くらいで完治しま…

渡部昇一氏の訃報に接して

かつて祥伝社の新書に知的サラリーマンシリーズと銘打ったものがありました。そのうちの一つを渡部昇一氏が書いています。西洋ではロボットは人間の仕事を奪うものというイメージです。しかし、日本では鉄腕アトムやドラえもんなどの影響で、ロボットと人間…

昨日の行動 運転免許証の受け取り

警察署で運転免許証を受け取りました。自宅に郵便で届く制度もありますが、追加料金が千円かかります。これでよかった!

メンタルヘルスマネジメント検定第三種に合格しました

セルフケアコースです。嬉しいです。

学生時代の選択 ポップカルチャー評論がやりたいと言った時の周囲の反応

私の学生時代の専門は応用数学の待ち行列理論です。しかし、私は高校生の時から大塚英志等のポップカルチャー評論も読んでいました。私は研究に行き詰まり、ポップカルチャー評論がやりたいと言ったら、指導教官は待ち行列理論とポップカルチャー評論は関係…

筋トレ1日後に筋肉痛がきました

2日後でなくてよかったです。まだ筋肉痛があります。次はサウナにじっくり入りたい。

今日の選択 高校数学の復習

数学Cの教科書を読み直しました。統計学が面白い。統計士という資格がある。チャレンジしてみてもいいかも。

日常会話に対する考察

昨日、僕はこんな学習をしたんだという会話、日常会話ではまずお目にかかれませんよね。勉強の会話なんてたいていの人には面白くないから皆さん避けていらっしゃるのです。もう一つの勉強の話題が日常会話に登場しない理由は、学んでも成果が出ないなら遊ん…

昨日の選択 ヨネッティにて筋トレ

ヨネッティというスポーツ施設に行ってきました。背筋を鍛えるメニュー、48キロの荷重をかけても大丈夫でした。レッグカールという足の曲げ伸ばしをする筋トレ、名前を覚えました。私の弱点は上腕筋と腹筋です。前回行った時は、腹筋が連続10回にさえ届きま…

今年の選択 パソコン検定二級合格が目標

私は事務職員になりたいので、パソコンスキルが必須です。転職先ですが、マイバスケットなどの小売業界もいいのではと思うようになりました。レジ打ちや清掃だけでなく、パソコンを使った在庫管理や発注などの業務もありますから。

学生時代の選択 理系を選んだ

私の友だちが、ヒロッキーの会話のスタイルは理系だよね。と言ってくれました。そうですね、感情の機微の理解は劣っています。そして、まず事実に基づきます。事実こそが重要なのです。事実が得られれば、そこから推論することができますから。

過去の選択 私はかつてTOSHIBAの孫会社にいました

私は東芝で半導体技術者の端くれでした。不適切会計、要は粉飾決算で世間を騒がせている東芝。報道によると、半導体事業も分社化して事業売却するとのこと。二万人が転籍するそうです。私が今も東芝に勤めていれば、私も転籍していたことでしょう。

豊洲なんて私には関係ない

私は食品は、近くのスーパーで米や惣菜を買っています。築地や豊洲にわざわざ買いに行くことはありません。

先日の選択 にわか劇団に入った

悪魔とかお酒の誘惑とかを演じます。悪魔の演技は、感情を込めると、ストレス解消になります。また、未知の自分を発見する自分探しもできますね。

大型連休の選択 ボランティアをしよう

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」ゴールデンウィークの過ごし方ですが私が参加している集会の出席人数を集計して平均を求める統計のボランティアに取り組む予定です。連休の最終日の5月7日は、友だちとバーベキューを楽しむ予定です。