日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

soulとspiritの違い

ソウルのほうが、宗教的意味合いが強い。ジーニアス英和辞典より。実は韓国ネタとして捉えることも出来るのは、ナイショ。私は97年に出た副島隆彦のちくま新書完結・英文法の謎を解くを読んで、soulとspiritの違いに興味を持ち、ジーニアス英和辞典を引いたら…

川崎市登戸で惨劇が起きました

被害にあわれた方のご冥福と、一日も早く日常が取り戻せることをお祈りします。先輩の友だちは、事件現場のカリタス小学校前が通勤路なので、15分遅れたら自分も犠牲者になりかねなかったとのことです。

聖書勉強会

私の通っている聖書勉強会は、バイブルスタディを略してバイスタと呼ばれていますが、身内にしか分からないことばですね。水曜日はBiblestudyが夜にあって、その日にかかりつけ医への通院もあると、過密スケジュールになりますので、そういう日はホルト長沢…

宇宙兄弟のアニメを26話から99話まで見ました

見る価値間違いなくあります。初期の見逃した回は、原作のマンガを読んで補完してます。

ずるい女性がきらいです

デートでファミレスにて食事した時の料金を、交際費ではなく食費の欄につける女性がいます。これはずるいのです。食費に紛れ込ませると、私はエンゲル係数がこんなに高い、節約した生活をしているのよ!というアピールになってしまうからです。そういえば、…

回る回るよ時代は回る

知人に、「回らない寿司」と言ったら、「回らないお寿司……基準が違うんだ」とのコメントが返ってきました。回り続けることで軸がぶれずに安定するコマのようになりたいものです。

パーソルテンプの求人紹介

今日は人材派遣企業の求人メールを見て一日を過ごしました。人材派遣会社から仕事をもらう時は、営業スタッフだけでなく、マッチングに心を砕くコーディネーターも活躍するのですね。

鏡は左右が逆になる?

皆様は、鏡は左右が逆に映るのに、上下が逆にならないのはなぜか、という質問に、どう答えます?大学教養課程でキラリティーの化学担当の先生に当たると、こういう質問が出題されます。答えは、鏡は左右を逆に映しているのではなく、奥行き方向の前後を逆に…

美味しいみそ汁

本当に美味しいみそ汁を飲みたかったら、スーパーに売っている味噌の中でいちばん高いものを選べば、まず間違いがない。と、10年以上前に日経新聞の確かプロムナードというエッセイが載る欄に書いてありました。

ドラッカーの5つの質問

われわれの使命は何か?われわれの顧客は誰か?顧客にとっての価値は何か?われわれの成果は何か?われわれの計画は何か?上記がドラッカーの五つの質問です。Webサイトに音源をアップロードして、決済システムを作って音源販売したい。そのために、五つの質…

いい歯医者

私のかかりつけの歯医者さんから、3ヶ月に1回定期検診を勧めるハガキが来ます。先日所用があって歯科医に行けませんでしたが、治療が中断しています、是非とも治療を続けてくださいという依頼のハガキが歯医者さんから届きました。マメに連絡してくださるい…

欲しい家電製品

電子レンジにがたが来ているので、リサイクルショップでオーブンレンジを買って、魚とキノコのホイル焼きに挑戦したいです。

仕事とは、

働くという漢字は、日本人が作った漢字です。働く には、傍 はた を楽にする、すなわち周りの人のためになるという意味があります。また、働くは形声文字であるとともに会意文字でもあるので、人が動くという意味があります。さらに、働くという文字を分解す…

がっちりマンデー

私の家にはデジタル放送に対応しているテレビがないので、アイフォーンのGYAO!のアプリで、がっちりマンデーを鑑賞しています。成功者の頭の中身をおすそ分けしてくれるので、私の好きな番組です。

楽屋には姿見がある

講演ホールの隣には、講演が聞こえてくるスピーカーと姿見が揃っている楽屋があります。身だしなみチェックに使えます。朝に顔を洗っても、お昼寝すると目に目ヤニが付いていることがあるので、顔を鏡でチェックすれば、恥ずかしい格好で仕事をするのを避け…

東工大名誉教授と語るサイエンスカフェ

@パズコーヒーショップ第1回自然界の神秘から学ぼう生命・生体の驚異と生物模倣技術2019年7月6日土曜日13時から15時場所 PAZ COFFEE SHOP住所 川崎市多摩区登戸1780トセキビル一階講師 阿部正紀先生インターネット新聞クリスチャントゥデイにコラム 科学の本…

言い方を間違えた

東京台東区の上野公園には、上野動物園や国立西洋美術館、国立科学博物館などがひしめく。私は国立科学博物館を鑑賞した大哺乳類展2の話をして、上野動物園も同じ敷地内にあるからね、と言ってしまった。結果、上野動物園と国立科学博物館が同じ敷地を共有し…

仕事していない人とはやはりお付き合いしたくないと言われて

数年前の元カノとは、仕事してない人とはやはりお付き合いしたくないと言われて、別れました。でも、最低賃金で働くのがそんなに尊いことでしょうか。月10万の給与で働くより、起業してビジネスオーナーになるほうが、よっぽど稼げる。雇ってもらうことばか…

アオアシ

サッカー⚽️マンガの、アオアシを読みたい。ジャイアントキリングも読みたい。スポーツマンガといえば、バレーボール🏐マンガのハイキュー‼︎は、自己啓発的なセリフが多くて好きです。

行動計画

IIJのサイトでIoT モノのインターネット のサービスを調査し、自分の生活に必要か、より便利に快適になることは何か、という観点で調べ物をしたい。

Migiwaさんのライブを鑑賞しました

パズコーヒーショップを会場にしたみぎわさんのライブコンサートに、友だちと一緒に行ってきました。音響のいい環境でした。主の恵みと感謝を日々数えて生活します。

自己中につける薬

会社員が、自衛隊の研修を受けたいと申し出れば、門戸を広げて自衛隊は受け入れてくれる。

誕生日🎂のプレゼント

サスペンダーと上の下着を買いました。これでパンツがずり落ちない。自分へのお誕生日🎉プレゼントです。少し遅くなりましたが。

洗濯の時に活躍する柔軟剤の正体

界面活性剤です。洗剤と、大きくいえば同じジャンル。

ウェルパークでは木曜日か日曜日に買うべし

売り上げ500円ごとに付くポイントが3倍になるからです。

松屋は納得感高い

松屋はコストパフォーマンスが良い。添加物を使用しないので、健康志向のあなたにもオススメ。

Appleは売り方だけがうまいのか

Apple社は、売り方だけがうまいと日本の電機メーカーさんは思っているようですが、違います。日本のメーカーがiPhoneを分解すると、「こんな技術うちにもあるわ」という反応。では、日本のメーカーはどこがAppleに負けているのか。Appleの強みは、Apple製品…

テルマエ・ロマエ2

いま、GyaOで配信してます。ローマ帝国時代に公衆浴場を作った男を描いた映画。5月15日に配信終了。辛口に点をつければ65点。

宇宙兄弟

GyaOで宇宙兄弟を配信していることに気づきました。BOOK・OFFでマンガの1巻を読んだだけですが、宇宙ものは好きなので、今から追いかけてもいいかも知れません。見たいものがなくなったら、huluやNetflixに課金して観ようと思っています。

東京都の地理がわからない

カヤバ工業で有名な茅場町は、中央区日本橋にあったのですね。