日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路市の銘菓 玉椿

姫路市の銘菓は、玉椿 たまつばき です。2008年に開かれた菓子博にも出品されました。大手亡、すなわちインゲンマメで作った白あんを、求肥という餅皮で包んだ上品なお菓子です。横浜駅すぐの高島屋には、日本各地の名産を曜日代わりで売っているコーナーが…

歯医者に行く

半年振りの歯医者の定期検診でした。1回目は下の歯の歯石を取り、2回目は上の歯の歯石をとり、最後の3回目に、右上奥歯に出来ていた小さな虫歯を削って白いプラスチック製の詰め物をして完了。今回は数ヶ月も長引かないで終わってよかったです。

瀬戸内海からの潮風

私の実家は関西の姫路市です。姫路市に住んでいると、金属製品が錆びやすい。海からの潮風に塩分が溶け込むからです。

囲碁は自閉症スペクトラムの症状に効果あり

自閉症の方は視野が狭いという自覚がないことが多いですが、囲碁は視野を広げることに役立ちます。

流星群の極大日

流星群は、毎年ほぼ同じ時期に見られます。 主なものを挙げると1月4日頃 しぶんぎ座流星群 8月13日頃 ペルセウス座流星群 10月22日頃 オリオン座流星群 11月18日頃 しし座流星群

生物と無生物のあいだ

講談社現代新書の10年以上前のベストセラー、福岡伸一「生物と無生物のあいだ」を読んでいます。生物と無生物のあいだはウイルスです。生物とは、動的平衡にある流れであるというのが著者の定義です。ワトソンとクリックの二重らせん構造解明によるノーベル…

生活雑音

私が借りている不動産物件は木造のアパートなので、生活音が響きます。下の階に住まわれている方に迷惑かけないようにしなければ。一戸建ての実家で暮らしていた頃は、朝6時半頃から隣の家から生活音がしていました。

ユニットバスのシャワーの漏水も直りました

古い建物なので、すぐさま水栓の部品が調達できず、時間がかかりました。カランとシャワーの漏水も直り、水がチョロチョロ出て落ち着かない日々とはサヨナラです。

国立公文書館のアーカイブ

iPhone6から使ってみました。国立国会図書館のデータベースとの横断検索ができるのが、とても便利です。新聞や雑誌記事の検索結果も表示されました。なんでもデータベースに載せるとどこで検索されているかわからないので、アーキビストは、保存保管はするけ…

なぜか長袖の服が少ない

おカネをかけたほうがいいのは、交通費と服ですね。どうしてもワイシャツやスーツは要りますから。

賃貸不動産物件の契約更新

私はアパートを借りています。クリスマスの日に住み始め、今年で10年目になりました。二年ごとに契約更新しますが、保険の更新案内がわが家に届きました。めんどくさいな……

マイクロソフト

マイクロソフトって、どこがマイクロなんだろうか。ひょっとしたら、小さな巨人っていうことかな。

置き換えダイエット

置き換えダイエット、やってみたいです。揚げ物をキノコにするとか、ジュースの代わりにスムージーにするとか。

5次方程式は解の公式が作れない

高校のハイレベルな参考書には、三次方程式や四次方程式の解き方が載っています。しかし、大学に進み代数学を習うと、5次以上の方程式は、代数的に解けない、すなわち一般的には解を求めるための公式が作れないことを習います。ここで解けないとは、本人の頭…

iPhone6のカバーをいただきました

友だちが、iPhone6のケースを譲ってくれました。感謝しております。会社の景品です。

法律の学び

和久峻三の ビジネスマンの法律武装 を読んでいます。私の母が、「法律の勉強をしなさい」と言ってくれたのがきっかけです。私は工学部出身ですが、工学と関係する資格試験の問題には、法律ではどう決まっているのかが出ます。法律とは無縁ではありません。…

フリースペース

毎週水曜日はパートの仕事の休みをとって、フリースペースに通ってます。一般就労するとなると週五日勤務が普通なので、ゆくゆくは水曜日も働いて、フリースペースに行くのは土曜日にしようと考えています。

高校時代までは遊び方がわからなかった

泣き言を読みたくない方はスルーしてください。私は小学生の時、よく女子に混じって校庭で遊んでました。高校生の時は、友だちの家に遊びに行くという発想がなく、図書館で好き放題本を読んだり、受験勉強したりしてました。高校生の修学旅行では、山形県の…

出かける?出かけない?今日の選択 どっちもどっち

出かけると……水道屋さんが家にいらっしゃるが私は留守出かけないと……歩く機会を作れず体重が減らない

トイレの漏水が直りました

私の自宅に水道屋さんが来てくれました。やはり、トイレの漏水はありました。シャワーも修理したいけれども、この古い家用の部品の手持ちがないので、後日もう一度いらっしゃるとの事です。

自宅の水漏れ

今までと水道の使い方を変えていないのに、ここ2ヶ月の請求が基本料金を大幅に上回ったので検診会社に電話しました。検診票に「水漏れの疑いがあります」とも書かれていました。水漏れに心当たりはあるかを尋ねられ、水洗トイレの水がいっぱいになっているの…

バッテリーパックを持ってます

今週のお題「わが家の防災対策」スマホに停電時でも充電できるようバッテリーをもってます。三千mAhなので、容量は充分とは言えませんが。

合唱という文化

日本の小学校や中学校には、学級対抗の合唱コンクールがあります。外国にはあまり無い文化です。合唱曲といえば、アニメ「日常」のエンディングに使われている「怪獣のバラード」を、私は脳内リピートしています。

マスクのゴム紐で耳が切れている

マスクを常用しておりますが、耳が切れて出血します。同じ人はいらっしゃいますか?

自分を会社に合わせるスタンス

会社は社会の一部ですから、多くのワガママは通りません。私にとって利他とは、自己犠牲にならない範囲で、自分を会社に合わせることです。キリスト教会では、自分によくしてくれる人によいことをするのは罪人でさえやっている、あなたの敵を愛しなさいと聖…

佐藤亜紀

佐藤亜紀の作品は、バルタザールの遍歴、戦争の法、鏡の影を読んでいます。鏡の影は、平野啓一郎の日蝕にも影響を与えたとのこと。凝った小説を読みたい方におすすめです。

準デジタル・アーキビストの公式テキストを読み終えました

読みやすい文章でした。文化財保護法では、文化財を有形文化財、無形文化財、民俗文化財、記念物、文化的景観及び伝統的建造物群と定義づけていました。

クラシック音楽史

クラシック音楽は、ルネサンス、バロック、古典派、ロマン派、印象派、現代音楽という時代区分です。特に重要なのが、古典派を完成させ、ロマン派への扉を開いたベートーヴェンです。ベートーヴェン以前は、音楽はキリスト教の神さまに捧げるためのものでし…

アクセシビリティ

パソコンやスマホには、普段はあまり意識しないことが多いかもしれませんが、アクセシビリティという設定項目があります。アクセシビリティは福祉工学などの概念で、障害のある人にも情報にアクセスできるよう環境を整えるということです。文字を大きくした…

先生に対して授業中に質問を当てないでと生徒が頼める権利

私は2007年に母校の高校に数学の教育実習に行きました。印象深いのは、障害への合理的配慮が、私が高校生だった頃よりも進んでいたことです。先生が、彼には絶対に当てないで、悪気があってそうしている訳ではないからな、と授業を始める前に私に伝えてくれ…