日々の選択、日々の愚痴 あ~なんで?

過去、現在、未来の3つの時代の私の選択を考察していきます。

昨日の選択 タコ焼きパーティーに行ってきました

ポットラックパーティーでした。一品持ち寄り形式です。私はスパゲティサラダを持ち寄りました。
思い出づくりをできてよかった。

今日の選択 光瀬龍を読んでいる

日本SFの金字塔、光瀬龍

百億の昼と千億の夜

5章まで読みました。

光瀬龍は文章うますぎる。

プラトン、ゴータマシッダールタ、ナザレのイエスが登場するスケールの大きすぎる物語。

5章からアクション要素も入って楽しく読める。

昨日の選択 ショーシャンクの空にを見た

受刑者が主人公の計らいでビールを飲んでいる中、主人公だけがビールを飲まない。

私は、周りがタバコを吸っている中、自分だけタバコを吸わないでいることができるだろうか?

昨日の選択 東田直樹さんの本を読んだ

自閉症の僕が飛び跳ねる理由
を読んだ。
質問に答えようとすると、言葉が消えていってしまうという症状は、私にもあります。

今日の選択 ハブ茶を飲んだ

香ばしく美味しいです。

水を含むとかなり膨らむので、少なめに入れましょう。

タバコをやめる方法

吸う前に、なぜ吸うのか、理由を考えます。

それが納得できる理由なら吸ってよい、納得出来ないならお預け。こうすると本数が減ります。

ある程度本数が減ったら、

明日からタバコを吸ってよいけど、今日だけはやめよう

という魔法の言葉を、毎日自分にかけます。

禁煙頑張ります。

今日の選択 マインドマップを描く

両親の助言を、概念を階層化する図であるマインドマップを使ってまとめます。